UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

ぼっちでもさみしくないテレビ視聴環境3選

出、出〜テレビはつまんなくなったとか言いつつぼっちでやることがないのでテレビばっか見て奴〜wwwwwわたしです^o^

ということでわたしがぼっちでテレビをみても、さみしい…(´;ω;`)ブワッとならないための環境を3つ、紹介します。

 

nasne + PS3 torneニコニコ実況連携

torne(トルネ)™オンラインマニュアル 

録画した番組の放送当時のニコニコ実況コメントを画面と同時に表示できる機能。放送中の番組の現在のニコニコ実況コメントを表示することもできる。

これ実装されたの2013年12月12日か…。まだ半年足らずですが、もうこれがないとテレビ見る気しないです。リアルタイムで見るよりとりあえず録画して、1.5倍速で実況付けてCM飛ばしで見るのがデフォです。

アニメ(コメントが多い)とか、スポーツとか、ニュースとか、ともかくこれがあるとテレビの楽しみが何倍にもなります。

 

そして、この環境は再生ソフトであるtorne*1が本当に素晴らしいのです。

1.2倍速から0.1刻みで2倍速まで制御できる倍速再生、1操作でCMをスキップできること、テレビのほうを向かなくても手元も見なくても操作できること、15秒,30秒,1,2,5分から選べるサムネイル頭出し、それらがすべて爆速で動く操作性。

わたしもソフトウェアエンジニアの端くれとして、またUXがどうのこうのいう素人として、torneの素晴らしさを語りだすと数日がかりになっちゃうくらいです。AV機器系のソフトウェアとしては史上最高と言っても過言ではありません。

nasneはDTCP-IPっていう、要はサーバー機能を持ってるので、nasneさえ買えば*2iPhoneやAndroid、PC*3などから録画番組の視聴はできます。が、PS3か4買ってtorneを使うことを強く強く強くおすすめします。ここまでの操作性のスマホアプリはありません*4

 

関東に住んでて*5、HDDプレーヤーを買おうとしてるひとがいたら、まず間違いなく勧めたいです。PS3か4持ってるなら今すぐnasne買って来いと言えるレベル。

ネット系の知識が若干必要で敷居が高いのと、今買うならPS3とセットがいいのかPS4とセットがいいのかちょっと迷うところ*6と、歴史的な紆余曲折でtorneとnasneの関係性が超分かりづらいのがネックですが、それを補ってあまりあるくらいのイチオシ具合です。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

 

 ※Vita版のニコニコ実況連動の実装お待ちしてます。

 

anobar8

#anobar8 設置完了!

#anobar8 設置完了! |Ⓒ Tomotaka NAGATA 2010

各チャンネルの2ch実況板書き込み、twitter書き込み、ニコニコ実況書き込みをまとめて、“電光掲示板風”に表示できるハードウェア

ANOBAR8 | by ANODOS

これ、むちゃくちゃマイナーなアイテムかと思いますが、torneニコニコ実況連携前はわたしの主力アイテムでした。この実況が見たいがために、スポーツなんかは録画せずにリアルタイムで見ることもあったほどです*7

半沢直樹で出てきたつぶれかけたホテルの若経営者役をしてた俳優が鶴瓶の実の息子だ、っていう情報とかこれがなきゃ絶対わかりませんでした。

 

で、これ、売り物じゃないんです。

これに当たってもう数年使ってます。モニターとのことなのですが、返せと言われるどころか、一度もアンケートすら来たことないですw

ブラウザ経由でチャンネルを切り替えるとか、AAを縮小化して端っこに表示する(上の画像の右端に出てますね)とか、謎の高技術力が随所に垣間見えて興味深いです。きっと少数精鋭の開発部隊なんだろうな、と。テレビとanobarのチャンネルが同時に変えられるようにデザインされたリモコンとか、細かな使い勝手もよかったです。

なによりこの電光掲示板という形態が、レトロフューチャーって感じで温かみがあっていいですよね。

いまはtorneニコニコにその座を奪われてますが、まだテレビの前に鎮座して情報を流し続けてます*8

これ、今はともかく2010年当時なら結構売れたと思うんだけどなあ。公式Twitterの更新状況から見ても同じ機能を持つANOBAR.TVアプリに注力してるようで、このハードのほうはなんもありません。もったいない。。。

ANOBAR.TV

ANOBAR.TV

  • ANODOS Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ガラポンTV

【ガラポンTV 正規取り扱い店製品】 ガラポン TV 四号機

全録機「ガラポンTV」 iOS、Android、PCで外出先から視聴可能

NAS型全録機。これは、持ってないです。が、最近かなり再注目してます。

ぼっち向け機能としてニコニコ実況連動アプリ(windows版のみ対応なのが残念)とか「g256」サイトの2ch勢いグラフから盛り上がった場面を再生するとか、未来的でさみしさを埋めるアプリが揃ってきてるのがその理由です。

全録というと東芝のタイムシフト機が有名ですが、それをはるかに上回る録画日数(最長120日=4か月!!*9 )を誇る。この手のハードは結局、その全録したやつどうやって活用すんだよ、ってアプリ勝負なところもあるので、APIが公開されてるのも大きい。

ベンチャー(?)のワンセグ全録機が知恵と工夫だけで巨像を倒すのか?的な視点でも要チェック中であります。 

 

アプリの話

この手の実況内容を表示するとか、盛り上がりを表示するアプリは山ほどあります。ニコニコ実況はスマホアプリないんだな…。 

wiz tv ~テレビの盛り上がりが分かる無料アプリ

wiz tv ~テレビの盛り上がりが分かる無料アプリ

  • Nippon Television Network Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

 が、どうもスマホやタブレットではしっくりこないんです。TV画面とアプリ画面を行ったり来たりするのが疲れるんです。めんどくさいんです。ぼっちでさみしいからテレビを見てるのであって、そんな真面目に見る気はないんです。(´;ω;`)ブワッ

そう考えるとtorneのように表示機器側に細工をするか、anobar8のみたいに「TVの脇に置くこと」をデザインした機器を開発するのがキモなんだとは思います。

かしこ

*1:歴史的に紆余曲折あるのですが、今ではnasne=チューナーつきHDD、torne=nasneを操作するアプリという位置づけ

*2:といっても再生アプリはほぼ有料ですが

*3:PC TV with nasneっていうPCからnasneの録画番組を見るアプリが最近でました

*4:ていうかだいたいのスマホアプリは操作性超ひどい

*5:関東以外で使ったことないけど、ニコニコ実況のチャンネルがローカル局に対応してないので不都合があるらしい

*6:Vita TVのHDDレコーダーセットがあるけど、これはダメ。Vita版torneはニコニコ実況対応してないから

*7:なんか再放送機能とかいうメニューがあるんですが、使い方わかんないですw

*8:そうそう電源OFFボタンがないという謎の潔さもありますw

*9:ワンセグだからなんだけどねw