読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

テレビこそネイティブ広告をすべきではないか

主張/考え

前回に続いて、テレビの話。

最近テレビは全般的に視聴率が悪くて、そのあおりで制作費が減って、出演者が減ったりギャラが減ったりしてるって話を耳にする。

ちょっと調べたんだが、プライムタイムの1時間番組では、CMは6分までと決められているらしい*1。それで、制作費は数千万くらい*2だって。

6分のために残り54分の制作費を数千万負担して、それで番組はみんな録画してるからワンタッチでCM飛ばされちゃう。お金をかけて、なにも残らない。

んーーー?これって…?

 

CMなんて飛ばさない暇人とか情弱層を相手にしてるんだよとか、録画分を差し引いても効果は健在ですとか、質の高いコンテンツをスポンサードすることが企業価値向上につながるんですとか、そういう広告代理店の営業トークみたいな反論はできるのかも。

でもさ、なんか根本がおかしくねえか?そもそもあんなカッチリと番組とCMが分かれてて、本編と無関係の蛇足を見たい人って、いるの?SMAP x SMAPのファンとロート製薬のファンって被るの?

そのあたりの根本的疑問はスルーして、CM自動カット機能をつけたレコーダを排除するとかそういう不毛な政治的締め付けをするより、コンテンツと広告をもう少し近づけたほうがいんじゃね?と思うんですよ。

 

まあさ、よくよく考えてみるとわりとあるんだよね。

ドラGO!とかさ(トヨタがスポンサーでトヨタ車でドライブ)、メトログ | TBSテレビ(東京メトロに乗って東京を旅する)とかさ。キユーピー3分クッキング(キユーピーの調味料でごはん)とか、吉木りさに怒られたい(会話の中にスマホゲームの広告)とか。

ちょっと意味合いは違うけど、野球中継の最中にかなり映り込むバックネット下の広告とかさ*3

そういう、もっとコンテンツと不可分な形で広告を埋め込むべきだと思うんだ。

Japanese Baseball on TV
Japanese Baseball on TV

 

ひとまず、ちょっと試してみてもよくね?キムタクがドラマの中で商品名言いまくるとか。

「調書、書いちゃったけどこれパイロットのフリクションボールで書いたから消せる〜セーフ^^」とか。スマホに向かって「ここから一番近い裁判所!」っていうとか。

テラスハウスでひたすらダイエット法の話を続けるダイエット命の女性キャラを出現させるとか。

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

いま、おいおいそんな狡い番組みたくねえよふざけんな、って思いました?わたしも書いてて思いました。けど別のことも思いました。

慣れるんじゃない?

Yahoo Japanにコンテンツと無関係な広告があってもあんまり気にしないじゃん?Googleで、検索結果の一番上に広告でてくるけど、みんな見ないように習慣づいてるじゃん?人間ってもともと自分の興味のあることに意識を集中できるようになってるらしいからさ、みんな聞きたくない/興味ないことは反応しないっていう風にできるんじゃないかな?実際どう?吉木りさが怒ってる最中にどのアプリの広告してたか、覚えてる?

 

ホリエモンがフジテレビを買収しようとしたとき、買収してどうするんですか?って聞かれて、「ライブドアデパートの商品を端っこに1日じゅう出しとく」みたいに答えてたことがあったと思う*4

それ、やりゃいいと思うんだよね。今はデータ放送である程度出来てるかもだけどさ、そういうの、受像機側も改良してさ、デフォで出してもいいと思うんだよね。今北川景子が着てる服一式はテレビ画面をタップで買える、とかさ。なんかそういうのあったよね。これか↓

進むドラマ連動型ビジネス その手応えと課題とは? 日経トレンディネット

香里奈のドラマの視聴者と、香里奈のファッションセンスのファンってある程度被るだろうし、普通のCMより全然いいんじゃないのか。

リアル・クローズ DVD-BOX

視聴率1%って関東で40万人だって*5。すげえリーチ力じゃん。以前より視聴率が下がってスポンサーがいなくなって制作費が足りないとかいうけど、これに飛びつく会社、たくさんありそうだけどなあ。

どうでしょう?

 

この話は素人の浅はかな思いつきだけども、でもテレビマン的な人がみたらボコボコに叩かれると思う。

わたしは、映画で同じような話を聞いたら反対すると思う。映画とか本とか、そういうものの作り手を尊敬してるから。じゃあなんでテレビに対してはこんな事いうのか。きっと暇つぶしの道具としか見てないからなんだろう。おそらくホリエモンもそうなんだろう。ビジネスのリーチを広げるためのものという認識が第一にある。それで「テレビをわかってないIT屋の若造が」みたいに散々叩かれたのは記憶に新しい*6

興味が薄いからこそ「ドラスティックに変えないとジリ貧だぞ」ってなことを思えるんだけど、きっとテレビマンはテレビ番組に対して誇りも思い入れも希望ももってるだろうからそういう発想にはならないんだと思うな。もしかしたら、お金を出してるスポンサーも「そっち」なのかもね。むずかしいね

*1:よりよい放送のために | 一般社団法人 日本民間放送連盟

*2:驚愕!テレビ番組の制作費 - NAVER まとめ

*3:あれ、最近デジタル処理されて地域ごとに変えたりできるらしいね。サッカーのタッチライン脇の変な三角のやつの広告とかも

*4:これ、ググってもソース見つからなかったなあ。たしかに言ってたと思うんだけど

*5:視聴率からの視聴世帯・人数の推定 | ビデオリサーチ

*6:もう10年前か