UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

そうだ、東扇島いこう(自転車で)。ついでに羽田で大勝軒の空弁「らぁ丼」食べよう

東扇島、ご存知ですか?川崎の、多摩川の先にある人工島です。

そこに自転車で行ってきたので淡々と紹介します。 

東扇島 - Wikipedia東扇島 - Wikipedia

 

まずは多摩川を下る

まずは多摩川に出て、左岸(東京側)のサイクリングロードをどんどん海に向かって下る。

そしてこの多摩川大橋、多摩川に走る最後の橋であるこいつをわたるべし*1

f:id:uxlayman:20140913123058j:plain

多摩川大橋

 

対岸のサイクリングロードをさらに海に向かって走る。羽田空港を左手にみながら、のどかな景色の中、かすかな潮の香りを感じながら、走る。

f:id:uxlayman:20140913123808j:plain

サイクリングロード右岸

 

しばらくすると右手にきれいな公園(殿町第2公園)が見えるので、そこでサイクリングロードを降りる。一本手前側の道に出る必要があるので、↓な感じでスロープをおりましょう。 

f:id:uxlayman:20140917225219j:plain

 殿町第2公園

 

ちなみに、この表記が見えたら行き過ぎです。このまままっすぐ行くと多摩川河口で行き止まりです。河口にはなにもありませんw

f:id:uxlayman:20140913124118j:plain

行き過ぎの例

 

 

工場地帯へ

うまいこと殿町第2公園を降りて、南に向かうとすぐ殿町三丁目交差点があるので直進しましょう。

f:id:uxlayman:20140913152312j:plain

殿町三丁目交差点

 

ずっと直進していくと、ついに東扇島の文字がッ!!

f:id:uxlayman:20140913124939j:plain

 

この直後の夜光交差点を左。

f:id:uxlayman:20140913151839j:plain

 

いったんこのちどり公園を目指す。

f:id:uxlayman:20140913125234j:plain

 

道路を横切る危なげな物体を積んだ列車とか、道路を横切るパイプとかを眺めながら先に進む。

f:id:uxlayman:20140913125255j:plain

 

ついに東扇島へ渡るための川崎港海底トンネルにきたーーーーー!!!

ですがこの道路は自動車専用なので横道に。

f:id:uxlayman:20140918000305j:plain

 

人気のない、寂れた不気味なちどり公園に到着。

 

寂れたちどり公園

看板にそって進む。

人道ってなんて読むんだろう。とてもあやしい響き。犬畜生的なものを感じる。理由は不明だけど獣道と語感が近いからかな?

f:id:uxlayman:20140913125735j:plain

 

ぼろぼろの看板が示すその先には・・・

f:id:uxlayman:20140913130404j:plain

 

あやしい入り口、、、

f:id:uxlayman:20140913130434j:plain

 

禍々しいオーラを感じたので恐れをなしていったん公園内に退散。

全然人がいません(土曜日昼間)

f:id:uxlayman:20140913130205j:plain

 

運河的な眺め。

f:id:uxlayman:20140913130041j:plain

 

こんなに人がいなくても釣りは禁止。今から行く予定の東扇島の西公園(ややこしい)でやれとのこと(そしてガン無視の釣り人)

f:id:uxlayman:20140913151039j:plain

 

 

川崎港海底トンネル(人道)

いざ、歩行者用海底トンネルへ。

ちなみに、このトンネルがこの旅の最大のハイライトですので。

f:id:uxlayman:20140913130450j:plain

 

階段を下る・・・・

f:id:uxlayman:20140913130540j:plain

 

さらに下る。・・・・心なしかさっきより黒ずんでいるような?

f:id:uxlayman:20140913130617j:plain

 

 

さらに下る・・・・気のせいではなく黒ずみが増しているし、至る所になぞの水濡れが・・・・ごくり。

f:id:uxlayman:20140913130653j:plain

 

さらに、ここでは無機質な女性の声で「ここは歩行者専用通路です。自転車は、降りて通行してください」というテープがエンドレスで流れる。こわE

黒ずんでひび割れた階段。こわE 

f:id:uxlayman:20140913150448j:plain

 

そして現れる終わりの見えない長い下り坂。こわE

f:id:uxlayman:20140913130808j:plain

 

まあ、普通のトンネルなんですけどね。すれ違った人は自転車降りて押してました。さすがの日本人の民度の高さ! 

同じように黒ずんだ階段を上ると、同じように人気のない寂れた東扇島北公園に到着。祝!東扇島上陸!

 

東扇島東公園へ

北公園のこの図、重要なので写メ推奨。

f:id:uxlayman:20140913150220j:plain

  

ひとまず東公園へ向かう。 

f:id:uxlayman:20140917235248j:plain

 

到着。

 

ひろーーーーい(これヘリポート)

f:id:uxlayman:20140913132431j:plain

 

サッカー場とかあるよー

f:id:uxlayman:20140913132432j:plain

 

ともかくだだっぴろい

f:id:uxlayman:20140913132434j:plain

 

遠くに羽田を望む。

f:id:uxlayman:20140913132729j:plain

 

運河の向こう(いまわたってきたちどり公園がある方)で絶えず音をたてて燃え盛る火力発電所の炎。

f:id:uxlayman:20140913132731j:plain

 

川崎港をわたるふね。

f:id:uxlayman:20140913132915j:plain

 

へんなぶい

f:id:uxlayman:20140913132932j:plain

 

へんなぶいとふね。

f:id:uxlayman:20140913132942j:plain

 

全然人がいない(土曜日昼間)

f:id:uxlayman:20140913132739j:plain

 

がしかし釣りは禁止。ちどり公園に続いての西公園推し。

f:id:uxlayman:20140913132851j:plain

 

出張ファミマとかき氷屋さんがいたよ(写真なし)

 

この公園には川崎市唯一の砂浜がある(遊泳禁止)

f:id:uxlayman:20140913141705j:plain

  

磯遊びする子供たち

f:id:uxlayman:20140913133058j:plain

 

はじっここうなってる。入江風。

f:id:uxlayman:20140913141228j:plain

 

海側からの図。 f:id:uxlayman:20140913132907j:plain

 

吹きすさぶ強風が心地よい

f:id:uxlayman:20140913133220j:plain

 

アクアラインの風の塔

f:id:uxlayman:20140913141431j:plain

 

ひこうき

f:id:uxlayman:20140913141455j:plain

 

はっきり風の塔

f:id:uxlayman:20140913141510j:plain

 

駐車場は半分も埋まってない(土曜日昼間)

f:id:uxlayman:20140913141728j:plain

 

人工的で美しく、人がおらず、絶えず火力発電所の炎の音が響く公園。

f:id:uxlayman:20140913141914j:plain

 

・・・いい。

ぶっちゃけ東扇島きて、ここくるだけで良いかと思います。 

なお、入り口近辺にはBBQゾーンがあってリア充マンセーかついい匂いでお腹すきすきになるので注意。

 

中公園へ

せっかくなので、東扇島中公園にも向かう。

f:id:uxlayman:20140918001035j:plain

 

東から西にかけて一直線にジブリに出てきそうな木が覆い茂る小径(東扇島緑道)が整備されている。

f:id:uxlayman:20140913142619j:plain

 

ジブリに出てきそうな美しいトラ柄の猫もフレームイン。

f:id:uxlayman:20140913142627j:plain

 

きれいな毛並み

f:id:uxlayman:20140913142648j:plain

 

でも顔きたねえ!さすが川崎クオリティ

f:id:uxlayman:20140913142655j:plain

 

_人人人人人人_
> 突然の坂 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

f:id:uxlayman:20140913142937j:plain

 

上りきると、、、Look at あれが川崎マリエン 君はそっとつぶやいて 僕の反応 楽しんでる♪

f:id:uxlayman:20140913143046j:plain

 

 

謎の川崎マリエンに向かってスロープを降りると、そこはマリエンに隣接した中公園。

テニスする人々。

f:id:uxlayman:20140913143624j:plain

 

ビーチバレーする人々(写真なし。健康的ないやらしさ)

 

森の中のすてきなテーブルとチェア(人いない)

f:id:uxlayman:20140913143542j:plain

 

そしてまたもBBQ(写真なし)

 

川崎マリエンの正体はこれだ

f:id:uxlayman:20140913143310j:plain

 

展望台もあるよ(今回行ってないけど眺めはいいよ)

f:id:uxlayman:20140913143342j:plain

 

夜景もいいよ(ただし夜は暴走族がドリフト天国してるという噂)

f:id:uxlayman:20140913143418j:plain

 

 

せっかくだから西公園へも行く

f:id:uxlayman:20140918001314j:plain

 

到着(写真なし)

 

こんな感じ。海に向かって一直線の釣り場。ぶっちゃけここはこなくても良いかもw

f:id:uxlayman:20140913144716j:plain

 

満足したら、またこのトンネルで帰る。

f:id:uxlayman:20140913150454j:plain

 

 

おまけ:羽田で大勝軒の空弁「らぁ丼」を食す

東京都・東池袋大勝軒の味が「空弁」に! 羽田空港で「大勝軒 らぁ丼」発売 | マイナビニュース東京都・東池袋大勝軒の味が「空弁」に! 羽田空港で「大勝軒 らぁ丼」発売 | マイナビニュース

羽田に寄って↑を食べようと目論むの巻。

羽田へはいったん多摩川大橋に戻って、海の方に適当に行くとつく。

 

鳥居とかあるよ。

f:id:uxlayman:20140913153748j:plain

 

駐輪場はないので無断駐輪せざるを得ない。

f:id:uxlayman:20140831135641j:plain

 

空弁は国内線ターミナルにあるのでバスでいく*2(写真なし)

f:id:uxlayman:20140913162426j:plain

 

展望台とかはリア充たくさんなので川をみながら食べるべし。しかし川にもリア充が。

f:id:uxlayman:20140913153737j:plain

 

じゃじゃーん

f:id:uxlayman:20140913171214j:plain

 

じゃじゃじゃーん

f:id:uxlayman:20140913171339j:plain

 

味ですか、うん、まあ羽田には大勝軒の店舗あるからさ、そこでつけ麺食おうよ、うん。

 

おわり

ということで東扇島に行ってきた話でした。だたっぴろくて気持ちよいし、人工島と工場地帯と海沿いの土地とが織りなす物悲しさがそこかしこにあふれているのでおすすめですよ^^

行程マップはこちら。やだ...// サイクリングロード降りる道間違えたのも羽田の新整備場までいってうろうろしたのもまるみえ...//

こういうの初めて書いたけど写真撮るタイミング下手くそだな。公園に着いたらまず公園名を撮らなきゃいかんなあ。

 

わりと有名スポットなのですが、ほかの人のブログで一番面白かったのこれかな。よろしければこちらもどうぞ。

クロスバイクと東扇島公園と大黒ふ頭と300円で安くてクソ美味い山盛り半チャーハンのこと - Blue-Periodさんの日記クロスバイクと東扇島公園と大黒ふ頭と300円で安くてクソ美味い山盛り半チャーハンのこと - Blue-Periodさんの日記

 

*1:ちなみに多摩川サイクリングロードはほぼ左岸(東京側、東側、北側)を走るのが正解。丸子橋〜多摩水道橋のところだけ右岸に移るべし。そのうち書くかも

*2:チャリで行けるという噂を聞いていってみたけどひどい目にあった