UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

ベーシックインカムはいくらになるべきなのか

http://www.flickr.com/photos/38013534@N00/8506061049

photo by ruSSeLL hiGGs

ベーシックインカムに基本は賛成なんです。

すき家みたいなブラック企業なんてやめちまえばいいし、ブラックに限らず雇用の流動性が高まったほうが面白そうだし、「簡単に人を辞めさせられない日本」に起因する損失も改善するだろうと思うし。そういう雇用系の問題が解決するんじゃないかな、と。

また、全部ひっくるめて「人生への不安」がある程度払拭されるのもかなり大きいと思う。「その不安と天秤にかけて受け入れざるを得ない理不尽」といったものが消えることを期待している。

 

まあ財源の問題が一番大きいと目されているし、それ以上に社会に与える影響みたいなものが全く読み切れなくて、実際やるとなるとかなり大変だろうと思う。

さて。それはそれとして、じゃあもし施行されるとしたら、いくらだったらいいんだろう?っていうことを貰い手の目線だけから考えてみようと思う。

 

 

バイト代込みで必要な金額

ベーシックインカム。

基礎的な収入というからには、おそらく全く働かずに悠々過ごせるほどの額がもらえるというのではなく、学生が片手間でやるような、ミュージシャンが練習の合間にやるような、そういうバイト的なものとセットであるという想定なのだろうと思う。週3〜4で4〜5時間働くとすると、時給900円で46000〜77000円ってとこだろうか。

 

つづいて、まともな独立した大人としての生活が営める生活費が月いくらなのか計算してみる。東京で一人暮らしするくらいの想定で。

  • 家賃 6万
  • 食費 6万
  • 光熱費 1万
  • 通信費 1.5万
  • 国民年金 1.5万
  • 健保 1万

こんなとこか。計17万くらい。ベーシックインカム導入によって年金はなくなるかもしれないので15.5〜17万か。となるとバイト代を抜いて、8〜13万くらいが必要。

多いな…と思ったけど、以下の記事を見てみると、同じような生活水準である大学生も同じくらいの額をもらってるのでまあ妥当ではあるのかなと思う。

 

首都圏私大生への仕送り、過去最低の8万9000円--1日の生活費は937円 | マイナビニュース首都圏私大生への仕送り、過去最低の8万9000円--1日の生活費は937円 | マイナビニュース

 

ここには雑費や交際費が入ってないので、そういうのが欲しい場合はバイトを増やすか何かを削らなければならない。しかし元々定職につかずに「なにか」を成し遂げたい人のための制度でもあるので、これ以上バイトを増やして正社員みたいな時間拘束をされるのはなかなかつらい。

 

最低限の生活を行うためのインカム

一方、ベーシックインカムによって生活保護を廃止するという案もあるので、「なりふりかまわなければそれだけで最低限の暮らしはできる」額が給付されなければならない。

最低限の生活というと。。。

  • 家賃 4万
  • 食費 3万
  • 光熱費 0.5万
  • 通信費 0.5万
  • 健保 1万

こんなもんか。9万。以下のページによると、現行の生活保護は4人家族で27万弱+突発費用(一人当たり7万弱)くらいらしいので、これまたまあ妥当なところではある。

 

生活保護【基準と金額】自動計算ツール生活保護【基準と金額】自動計算ツール

 

46000円

現行の年金などの社会保険制度や控除を廃止してそれを財源とすれば、単純計算で46000円程度なら支給できるという計算があるようだ。

 

「ベーシックインカム」の誤解を解く|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン「ベーシックインカム」の誤解を解く|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン

 

必要額が10万前後なので、ちょうど家賃分の6万程度が足りないことになる。実家暮らしのニート救済策としてならいいかもね、と考えられなくもないが、そもそも親の世代だけは大量のインカムがあって車も家もある、というようなモデルは今後崩壊するだろうし、ベーシックインカムの導入に伴ってその崩壊が加速する可能性もあるので、どうあっても46000円では足りないように思う。

 

まとめ

ということで、人並みの暮らしと、最低限の暮らしとの両面から考えた結果、もらう側としては10万円前後はもらえないと「人生への不安」の払拭にはつながらないよ、という結論になりました。

どうでしょうみなさん。毎月10万もらえたら、いろいろ変わりますか?

たとえば、いまの勤務先を辞めて起業しよう、とか思う気になりますか?75歳になったとき、月10万で足りますか?月20万あるのなら、DV夫と別れて子供と2人で生きて行こうと決心できますか?どうなんでしょうか。