読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

Ingressの一駅散歩ミッションをとても気に入った件について

Ingress、してますか?わたしはレベル10になりました。要するに血眼にメダルを集めてる状態です^^

先日、Ingressにミッション達成数によって与えられるSpecOpsメダルが追加されたので、手近なミッションとして表示された「一駅散歩」をやってみたのですが、これがとても気に入ったので紹介したいと思います。

 

一駅散歩とは

ミッションのうち、となりの駅同士を結んだもの。イングレス側の機能じゃなくて、エージェントさんが自由に作っていただいたもののひとつです。

以下は東京の恵比寿近辺のキャプチャですが、「恵比寿〜目黒」と、「恵比寿〜渋谷」がありますね。わたしが見た限り、山手線とか、小田急とか、東急沿線にちょいちょいあったみたいなので、電車乗ったときとかにMISSIONSタブを開いてさがしてみてはどうでしょう。

f:id:uxlayman:20141223195442p:plain

恵比寿近辺でMISSIONSタブを表示させた図

 

よいところ

f:id:uxlayman:20141223200114j:plain

MISSION実行中の図。行くべきところがわかる!

これね、何がいいってずばり、迷わないところ。街歩きは元々好きなんです。有名地とかじゃなくて、のどかな商店街、のどかな住宅街、のどかな公園、みたいな生活感が好きなんですよね。

けど、別に目的もなく土地勘がないところをふらふら歩くから迷うんですよ。下手すると全部周辺見終わったかわかんないけど元の場所に帰ってきちゃったとかね。かといってスマホの地図ばっか見るのも味気ないじゃないですか。

 

でも、このミッションに従えば、だいたい一直線に近いかたちでポータルが配置されてるので、迷わない。とってもよいです。まあ、結局イングレス画面を凝視するので、スマホを見まくる味気なさは残るんですがw

f:id:uxlayman:20141223200136p:plain

MISSIONの説明。東急池上線の旗の台〜荏原中延だったかな?

 

それに、目的があるってのもいい。ふらふら歩いた結果、結局なんもなかったな、ってことも時にはあるんですよ。でも、これなら、ミッションバッチはゲットできるし、UPV(Unique Portal Visit)もアップするし。そうだ、今日歩いたのはバッチのためだったんだ、と自分に言い訳できる。

なんか本末転倒なアホみたいな話だけど、こういうの、結構大事だと思うんですよね。

 

わるいところ

結構褒めちぎったんですが、わるいところもあるんですよ。それはですね、デートしたくなるんですよ。すげー、デートしたくなるんですよ。f:id:uxlayman:20141221114023j:plain

スニーカーとマフラーとミラーレス一眼が似合う前下がりボブの女の子と、あの看板おもしろい、とか、これがポータルになるんだーへー、とか、 たわいのない会話をしながらできたら楽しいだろうなあ!!!って!!思うんですよ!とても!!*1

疲れたからやすもっか、とかいいつつ住宅街の真ん中にある一軒家を改装した隠れ家カフェでお茶を飲みにいきたいなああああとかあああああぷぎゃあああああああああい!!!!共同でポータルをぶっ壊して、「よし二人の名前が刻まれた愛のポータルを建てよう」とかなんとか言っちゃって、「もう、やだなあ**君ったら」的な的なあああああああおんぎゃああああああ。

だいたい誰なんだイングレスは出会いがあるとか言ったのはよおおお、リアルキャプチャーなんてされたことねえよポータル壊してたら峰ふじ子みたいなライダースーツを来た女子が颯爽と現れて、「そんなにおいたしちゃだめよ?」的なセリフを言ってくるという都市伝説はどこいったんだよおおおおおおお。いまんとこおっさんが自分のポータルを壊してるとこしか目撃したことねええええよ!!!!

 

はあ、はあ、、、

すみません取り乱しました。ということでイングレスデート相手をゆるぼします。あ、言っておきますが緑のひとだけですよ?ていうか青と一緒にデートしたらどうなるわけ?お散歩ミッションバッチデート♡なんてできんの?戦争始まるやん。わんこそばデートになるじゃん?

 

 

さて、本来の議題である一駅散歩ミッションは、ほんとに結構おすすめなのでマンネリしてきた皆様はぜひおためしくださいませ。

かしこ

 

*1:本ブログ主は年齢性別不詳の設定ですので、デート相手が女子なのは記事の都合上の演出です