UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

2014年買ってよかったけどなんかモヤモヤしたものリスト

なんだこのタイトルって感じですが。

今年買って「全然満足はしてるんだけど、期待値が高すぎるか、使用者が残念でポテンシャルが生かしきれていないもの」が結構あったので紹介します。誰特?!

今年買ったものはなんかしらないですがそういうものが多かった気がします。

 

バー型ホームシアターシステム

SONY ホームシアターシステム HT-ST3

SONYのHT-ST3ってやつ。テレビの前に置く、いわゆるサウンドバーってやつです。これ、フロントスピーカーがとても薄くて、場所を取らないのでおすすめです。テレビの音とか、全然変わりますからねほんと。スポーツ中継とかサラウンドモードにするとすごいです。

で、なにがモヤモヤかというと、、、えっと、もっとすごいと思ってた。いや、この商品もすごいんですよ全然、テレビ備え付けのスピーカーとは全く比べ物にならない(特に低音)んですけど、なんか勝手にもっとすごい映画館みたいな音響になるのかなあと思ってしまったのです。期待値が高すぎたのかな。

 

無印のタイマーコンセント

http://img.muji.net/img/item/4934761734613_1260.jpg

タイマーコンセント(コンセント直結式・24時間くりかえし) 型番:TJ‐40 | 無印良品ネットストア

毎日決まった時刻に電化製品をON/OFFできるコンセント直結式のタイマー。間接照明を18時から26時の間だけONにするために使ってます。

うん、なんというか、18時に家にいないこともあるし、26時以降起きてることもあるので、時間でついたり消えたりするのはどうもいまいちかなあ。 ちゃんとユースケースを想定してから買えよって話ですね。人感とか、リモコンに置き換えるのを検討中です。

でも人気商品みたいですねこれ。いまレビュー見てみたらクリスマスツリーの点灯に使ったという声も少々。ふむふむ。

 

 

無印のドアにつける傘立て

http://img.muji.net/img/item/4934761041827_01_1260.jpg

スチール面に付けられるホルダー 幅22×奥行6.7×高さ6.5cm | 無印良品ネットストア

これ、正式名称は「スチール面につけられるホルダー」シリーズなんですが、上記使用例にあるように、傘立てとして使えます。

最初見たときは、おお、なんてスマート!ミニマル!美しい!と思って即買いしたんですが、これね、マグネットでつけてるんでちょっとした拍子にすぐズレるんです。それとこれ、傘を取り出すのがけっこう大変なんです。上の写真みてもらうとわかると思いますが、取っ手の部分を鏡のあたりまで高く持ち上げないと取り出せないんです。地味にストレスです。

まあ、スタイルはかなりいいんで満足はしてますが、モヤモヤしますねえ。

 

電球色・さくら色切り替え型LED電球

SHARP LED 電球色、さくら色切替電球 白熱電球20-40W相当 E26口金タイプ DL-LA42K

 「照明をOFFにした直後にONにする」という操作を行うことで、電球色とさくら色を切り替えることができる電球。「さくら色」はシャープが癒しとか落ち着きとかってキーワードとともに推してるやつです。

これ、風呂につけてみたんですが、さくら色にしてみると夜のお店感がハンパないwww まあたしかに落ち着く感じはするし、さくら色の違和感は慣れですぐ解消するんですけど、どうも効果があるのかないのかわからないところがモヤモヤしますw

 

PlayStation Vita

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)

以下の記事に書いたように完全にnasneビューアーとして大活躍しているので満足なのですが、でもこれゲーム機として全然使ってないなあとモヤモヤw

基本の操作感とかもよくできてはいるんだけど、どうもモヤモヤするんですよね。タッチパネルとパッドで同じことができるのかできないのかどうもはっきりしないところとか特に。

本日、PlayStation Vita+nasneの組み合わせは史上最高のごろ寝TVビューアーになりました!!! - UXエンジニアになりたい人のブログ

 

パナソニックの衣類スチーマー

Panasonic アイロン/パンツプレス 衣類スチーマー ブラック NI-FS350-K

これ結構売れてるらしいですね。一応アイロンとしても使えるけど、ハンガーに吊るした状態で使うことに特化したスチーマー。

スーツって結構しわになるのでぱりっときれいになるかなあと思ったのですが、まあたしかにしわは減るけど、「ぱりっと」って感じにはならんなあというのが正直なところ。これも期待値が高すぎたってことなのかな。

重宝はしてますがモヤモヤですw

 

しまなみ海道

f:id:uxlayman:20141031134625j:plain

買ったものじゃないんですけど、しまなみ海道いったんです。サイクリストの聖地と呼ばれるしまなみ海道に。いやすごいよかったですよ、爽快感とかあって。でもねえ、上の写真見たらわかるように、曇ってたんですよすごく。

これ、晴れたらもっといいだろうなあと思いながら70kmくらい走りまして、とてもモヤモヤしましたw 

 

その他

めんどくさくなってきたので箇条書きで。 

無印の「土釜おこげ」← たしかにおいしいご飯がつくれるが、そもそもあんまりおいしいご飯にこだわりがなかった

ニトリのロボット掃除機 ← またまたロボット掃除機が壊れたので買い替え。もっと進化してると思ったが、3年くらい前のモデルとほとんど違いがなかった

NECのルーター ← 長く使うものだから口コミとかみてよいものを買ってみたが、そもそもルーターの善し悪しの基準がわからないのでよいか悪いかわかってない

 

 

どの品物にも満足してますし、生活に組み込まれてるものも多いですし、なくなったら困るんですが、でもなんかモヤモヤするというお話でした。

かしこ