読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

都バス #ingress のすすめ

Ingress

こんばんは。今日もイングレス、してますか?

わたしも週末なんかは気合を入れてやりたいんですが、いかんせん寒いじゃないですか。寒空の下で立ち止まってバースターを放ったりしてると、本当に寒いじゃないですか。できることならぬくぬくしながら、あんまり歩き回らずにイングレスしたいじゃないですか。

 

ということでそんなあなたに、500円の都バス1日乗車券を買ってぬくぬく座りながらの都バスイングレスを紹介したいと思います。 おすすめといっても、対象となる人はかなり限定されます。具体的に言うと、ユニークポータルヴィジット、つまりExplorerメダルを狙ってる人にしかおすすめできません!

要は、バスに乗りながらやるんで、ハックくらいしかできないんですね。攻撃もグリフハックもフィールド作成も厳しいです。信号とか停留所で止まった時にまあできないこともないのですが。

 

路線図(みんくるガイド) | 東京都交通局

まず上記路線図を見ながらどこかのバス停に行って、都バスに乗りましょう。運転手さんに「都バス1日乗車券をください」というと買えます。500円です。 なお、都バスに加えて都営地下鉄&都電荒川線&日暮里舎人ライナーも乗り放題になる都営まるごときっぷは700円です。

f:id:uxlayman:20150130215636j:plain

都バス1日乗車券(左)と都営まるごときっぷ(右)

 

あとは一番後ろの席にでも座って、ぬくぬくイングレス生活です。イメージとしては以下のようなこんな感じ(これは都バス路線のキャプチャではありません←)。ロードサイドにびっしりポータルがあるので、順々にハックしまくっていきます。

電車だと高速移動制限に引っかかってハックが失敗することがよくありますが、2015年1月現在で、バスの場合はそういうことはほぼありません。

f:id:uxlayman:20150130223922j:plain

都バスイングレス中のイメージ図(あくまでイメージで実際ではありませんw)

 

ちなみに、都電荒川線もゆっくりなので高速移動制限にはほぼ引っかかりませんが、バスに比べて乗ったままハックできるポータルが少ないのでいまいちです。線路沿いよりロードサイドの方が全然ポータルが多いです。荒川線、風情はあるんですがねえ。

日暮里舎人ライナーはポータル少なすぎわろすです。でもものすごい高い橋で荒川を渡るので、景色は良かったです。都営地下鉄は地下なのでイングレスできません。要は、都電荒川線に興味がなければ500円の都バスのみ乗り放題の券でいいと思います。

 

なお、こんな風に、バス路線自体がミッションになってるやつもあります。これは上野浅草辺りを通過するやつで、ポータルの数がすごかったですw

f:id:uxlayman:20150130220743p:plain

都バスのミッション

 

以下諸注意

  • 途中のバス停を降りての「乗り継ぎ」はあまりオススメしません。特に夕方以降は本数が少なくなってくるため、寒いバス停で待つことになってぬくぬくイングレスの本末転倒です。
  • 昼間でも乗り継ぎはあんまりオススメしません。都バス、結構混んでるんで、途中から乗るとあんまり座れなくて、揺れる車内で立ったままイングレスすることになってつらいです。
  • 要は始発から終点まで乗るのがおすすめです。終点はたいてい繁華街なので、ポータル巡りをするもよし(寒いけど、でもやりたくなるんですよねえ。あとバス車中で発見した公園を攻めにいくとかもw)
  • 昼くらいから暗くなるくらいまでやるとiPhone5S+6000mAhのモバイルバッテリでは若干バッテリーがあやしいです。
  • アイテム欄の空きが大量(400-500くらい)に必要です。攻撃もデプロイもせずハックする一方なのでどんどんアイテムがたまります。走行中にアイテムがいっぱいになってしまうと、うわああああポータルが過ぎ去っていくもったいねええええ、となってしまいます。キーは取ったそばから捨てるくらいがいいと思います。逆に言うと、アイテム集めにもおすすめです
  • 500円ポッキリといっても、次のバスが来るまでちょっとカフェに行こう、などとなりがちなので結構金がかかりますw

 

都バスイングレスやってみてわかったけど、東京ってほんとポータル多いんだなあと思いました。史跡みたいなものがそこかしこにあるんだなあと。あとは店の前にあるへんな置物とか看板とかもポータルになってることが多いので、もうハックし放題です。

それにしても上野とか浅草とかはほんとポータル密度がヤバいw

地域ごとに結構陣営がはっきりしていて、L6,7,8あたりのポータルが密集してる(L1とかはあんまりない)のも興味深かったです。

ということでいろいろな発見ができる都バスイングレス、週末にでも挑戦してみてはいかかでしょうか。

かしこ