読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

VAIOスマホはシボレーの自転車みたいなもんなんだよ

CHEVROLET(シボレー) LOOP ATB268F-sus-R4 ホワイト 26インチ(パンクしにくい強化タイヤ<アラミド繊維とセラミック粒子による強化層でパンクしにくい>) シマノ18段変速ギア搭載 フロントサスペンション マウンテンバイク 前後Vブレーキ 14101-1299 AMZ

VAIO Phoneに対して、やれ箱をデザインしてロゴをつけただけとか、中身がELUGAと同じ中華スマホODMだとか、そういうネガティブ評価が噴出してるようですね。

 

でも、正直全然わかってないと言わざるを得ない。VAIOのスマホはさ、シボレーの自転車みたいなもんなんだよ。イオンで売ってるような誰が見てもシボレーとは関係なさそうな、あれと同等。ブランドだけをちょびっと貸して、ちょっとした小金稼ぎに使ってるだけなんだよ。

要するにあれはノーカンなんだよ。

 

VAIO Zみたろ?あっちが本業だから。過去の栄光があるとはいえ、コモディティ化して収益性が悪化して大企業から捨てられたお荷物でありブランドの残りカス、という評価だったVAIO。その中で発表されたVAIO株式会社初のオリジナルプロダクト、それがVAIO Z。

メイドインジャパンのみならず、安曇野フィニッシュとかいう少し大げさな造語まで創りだして期待値を高めた上で、満を持して発表されたそれは、こだわりと妥協なきものづくりの姿勢が生んだ、とても職人的なプロダクトであった。利益を最優先には考えない、薄利多売を求めない姿勢と合わせて、愚直なまでの真摯さがあふれる、新MacBookにも対抗できうる素晴らしい出来であった。

 

だれがどう見ても、あっちが本物だ。なのにVAIOスマホのなんやらをあげつらってネガキャンしてるのって、ほんとセンスないと思うわ。

シボレーの自転車の変速が悪いからって、ああ、これならシボレーのコルベットの変速も悪いんだろうなあ、なんて思うか?そんなやつ見たことないだろ。VAIOスマホを批判するのって、そういう種類のセンスのなさなのよ。

だいたいいくらブランドはあるとはいえ、VAIO株式会社は設立したての新会社だし、当然収益基盤を安定させることが必要なんだろう。ブランドをちょこっと利用して安定が手に入るなら安いもんだ。そんな事情くらいわかるだろ。それくらい想像できないのって社会人としてどうかと思うわまじで。ほんと、う、、、

 

 

ううう、、、

 

うううう、、、

 

うううううわああああああ!!!!

 

がんばって擁護しようとしてみたけどできねえよおおおおおお!!なにしてんだよまじ!!!

今のところブランドだけが命綱だってわかってたはずだろ!!だからブランドメッセージやら安曇野フィニッシュやら少数精鋭やらのイメージ戦略に走ってたし、そのイメージを体現するフラッグシップをまず投入したんじゃなかったのかよおおおお!せっかくうまくいきそうだったのに、ほんといったいなにやってんだよおおおおお!しかも日経リークだとか箱だけ発表だとか期待感を煽っておいて結果があれかよおおおおお!!ブランドを作って維持するのがどんだけ大変か、わかってたはずじゃなかったのかよおお!!

ほんとになにやってんだよおおおおおお!!!

 

立ち上げ時期にこんなことして、もう一生、小金を稼ぐためにブランドを切り売りする「そういうこと」をする会社だってイメージがついてしまった。

大組織のしがらみによる妥協がない「一本筋の通った一枚岩」的なイメージが失われてしまった。間違いを起こさない優秀な小集団といったイメージが失われてしまった。

いままでこつこつイメージを積み重ねる作業をしてきた人がかわいそうだ。フラッグシップとして妥協なくVAIO Zを仕上げた人がかわいそうだ。

もうほんと、いったいなにしてんだよおおお、、、(´;ω;`)

 

参考