読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

クレジットカードのポイント系の話を聞くといつも思うこと

主張/考え

いやもうめんどくさいからポイントとか全部自動的に寄付してくれ。本当に心の底からそう思う。

 

カード、年に100万も使ってないんだけど、この状態で0.5%のポイント還元が1.5%になったとして、お得額は1万円。いやもう、どうでもいいよ

1万円は大金と言えなくもないけど、同じ商品を買うのに、なんちゃらモール経由だとポイントが増えるだとか、なんちゃら系列店だからどのカードを出せばいいとか、何円以上いっぺんに買うとポイントが倍増するとか、そういうのを考えながらコツコツ積み上げていくのがめんどくせえよ。

 

不公平感

かといって一方で、ポイントシステムの特典をフルに生かしきれないと損した気分になってしまうじゃないですか。誰しも、損はしたくないじゃないですか。自分だけ不公平なのはやじゃないですか。で、そういうところを狙って、ネットの記事なりGoodsPressの特集なりが組まれて、ポイントと還元とモールと互換性と、って、どんどん複雑になっていくじゃないですか。

なんでやねん。カードなんて単なる便利な決済手段としか思ってないよ。なのに色々よくわかんない不公平感を演出して客の時間を使わせるなよ。

 

自動還元してほしい

あとね、ポイントなんて自動で還元しといてほしいわけですよ。何か買いました、ポイントつきましたってなったら、その次の買い物の決済金額からポイント分自動で引いてほしいんですよ。永久不滅だか不滅じゃないんだかが各社異なるポイントの明細を見て、いくらたまったらどうするなんてことをなんで客がいちいち判断しなきゃならんのだ。

挙句10000ポイントで商品券をもらうか、明らかに実売1万以上の商品を現物でもらうかなんてことでまた悩まなきゃならん。どうなってんじゃい。どうでもいいわい。

 

ポイント全額寄付カードを出してほしい

なので、そういう、カード会社が世の中をややこしくして得た少しのお金を、全部寄付してくれるカードを作って欲しいのです。カードを使う度に「ああ、自分のおかげで世の中はほんの少し良くなったんだな」みたいなしょぼくて公平な「いいことをした感」を感じさせるカードをぜひ出してください。客の貧乏性だとか、一円でも安くしたいという思いを利用して時間を使わせるんではなく、使って気分が良くなるようなカードを作ってください。

もちろん、見た目はかっこよくて目立つやつで。見た人が、まあこの人は自分への1%の還元より社会全体に貢献したいという意識があるんだわ素敵、と思えるような、自尊心をくすぐるようなやつで。よろしくお願いします。

 

ていうかぶっちゃけ、AMEX (RED)が来てくれればそれでいいんだけどね。

https://www.americanexpress.com/pes/uk/benefits/red/newmicrosite/images/img_cardapply.gif