UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

ニコニコ実況対応により、より神に近づいたtorne mobile

 

本日、torneのスマートフォンアプリであるtorne mobileがバージョンアップされまして、ニコニコ実況対応が行われました。

当ブログでは以前から「本日、PlayStation Vita+nasneの組み合わせは史上最高のごろ寝TVビューアーになりました!!!」「ぼっちでもさみしくないテレビ視聴環境3選」などのエントリでtorne+ニコニコ実況の組み合わせは神といってきたのですが、ついにスマホアプリでもこの神っぷりが体験できるようになりました。

 

軽く解説しておくと、nasneというネットワーク対応の録画NAS(HDDレコーダーがネットにつながったものくらいの認識でOK)で録画した番組をスマホで視聴する際に*1、その番組が放送された時のニコニコ実況コメントが表示されるようになるのです。

これ、PS3とかPS4、PSvitaを持っていれば今までも表示できてたのですが、今回からスマホアプリでも表示できるようになりました。 

 

例えば、こんな感じ。 

f:id:uxlayman:20160316224145p:plain

この「いえーい」とかが、「この場面が放送されてた当時に誰かが実況した一言」になります。

 

こんな感じで、番組内でどのあたりでコメントが多かったかの図も見ることが可能です(上部分のグラフ)。この番組の場合は、後半部分の方がコメントの盛り上がりがあることが見て取れます。サッカーなんかの場合はこれでゴールシーンがわかりますよ。

f:id:uxlayman:20160316224146p:plain

 

横にした場合はこんな感じ。スマホだとさすがに本編映像部分が小さくなってしまいますが、タブレットなどの大画面ならいけるかも。

f:id:uxlayman:20160316230549p:plain

 

ニコニコ実況連携は生活サイクルを変えるほどの神機能

これってそんな重要な機能なの?と思った人も多いかと思いますが、断言します。重要です

これに慣れると、レンタルビデオを借りる気がしなくなります。実況がないからです。レンタルビデオ借りるよりも、早く金曜ロードショーでやってくれないかな、実況付きで見れないじゃないか、と思うようになります。

録画番組だけでなく、リアルタイムの番組も実況付きで見れるようになるのですが、これも慣れるとニュースからスポーツからバラエティから何から何まで、実況なしでは物足りなくなります。

nasneが2万くらいで、録画した番組の視聴再生機能がアプリ内課金で600円(Androidは500円)ですが、もう絶対買った方がいいと思います。自信を持ってオススメできます!

 

ちなみにこれを機に視聴再生買った*2のですが、AppStoreのアプリ内課金でサクッと買えました。

f:id:uxlayman:20160316223159j:plain

 

ただ、本日(3/16)はリリース直後のせいか、どうもニコニコアカウントの紐付けに何回も失敗したりと、サーバーが過負荷状態にあるようなのでちょっと様子を見たほうが良いかもしれません。

あとはiOS版で早見再生ができるようになったら、本当に神と断言しても良いかなと思います。ともかく、だいぶ神に近づいてることは間違いありません。nasneがないと体験できないので気軽に試して、とは言えないのですが、本当にオススメであります。

 

補足

スクショ撮ったらこんな警告が出たので、ちゃんとモザイクかけてアップしましたw

f:id:uxlayman:20160316222629j:plain

 

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 
torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

*1:話すると驚かれることもあるのですが、今回のバージョンアップと関係なくスマホで普通に見れます。パケット気にしなければ外出先でも自宅で録画した番組がスマホで見れます

*2:今まではvitaのニコニコ実況で見てた