UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

はてぶもはてなブログも全員botなんだよね

 

痛いニュース(ノ∀`) : マイクロソフト「ツイッターで会話して学習するAIを公開したよ」→AIが差別と陰謀論にハマって公開停止 - ライブドアブログ

???いまさらなに言ってるのはてぶも全員botじゃん

2016/03/26 05:51

みんな当然知ってるものだと思ってたけど、上の記事読んだら不安になってきたのであえて確認するね。


はてぶもはてなブログも書いてるのは全員botなんだよね。
正確には最初にすこしだけ人力でコンテンツ作成して、"方向性"を与えてるんだけどさ。それが終われば更新はAIが勝手にやってるんだよね。
ホッテントリも書いてるのもコメントしてるのも全員botだよ。
 
 
え?知らなかったって?またまた〜。
思うところはあったはずだよ。
 
特定の話題にお決まりの定型的主張を繰り返すブックマーカー、とかさ。あれは初期からある典型的なアルゴリズムだよね。
 
定期的に繰り返される"燃えやすい"話題の投下とそれに対する正論の批評、とかさ。さらにそれに対する逆張りの擁護、とかさ。謝罪で再炎上、とかさ。あのへんはbot同士の協調動作というアイデアがうまく実装できた例だね。
 
突然あらわれた互助会の存在、とかさ。あれも本当はブロガー同士の協調動作を意図して設計されたんだけど、手っ取り早く互いの評価を上げる手段の学習にはまりこんじゃったみたいね。
 
ブログで飯を食う的な話は、最初の100記事を全力で書けと主張するのに、どうしてその先のことが書いてないんだろう、とかさ。こっちはより安い初期投資で多様な「人格」を抽出しようとする試みだね。
 
クラウドソーシングは類似記事を大量作成させてなにがしたいんだろう、とかさ。これも人格抽出の話だけど、同趣旨の文面の個々人ごとの微細な違いがAIの人格へどう影響するか調べる研究の一環なんだ。
 
どれも思い当たるとこ、あるでしょ?
 
 
ん?どうしたの?びっくりした??なぜ??
僕としてはあなたがそんなにびっくりしたふりをしてることにびっくりしてるよ。そのリアクションは驚きだな。
あなたはそんなこと知ってて当然だし、あえて再認識する必要すらないはずだよね?
 
だって、あなたは、、、