UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

iPhoneは4Sまでは裸で使いやすかった

スティーブ・ジョブズがiPodやiPadにケースをつけることに否定的だったことはよく知られている。「傷がついたステンレスは美しい」という名言もあり、ケースを付けずに「裸」で使うべきという考えを持っていたことは明らかだろう。

そして、こちらは俗説ではあるが、iPhone 4Sの"4S"は、開発当時闘病中で4S発売の翌日に亡くなったスティーブ・ジョブズに向けた"for Steve"の略であるとの話もある。これを持ってして、真にジョブズが手がけたiPhoneは4Sまでで、それ以降は別であるという論調も根強い。

 

だからというわけではないのでだが、iPhoneは4Sまでは裸で使いやすくて、5以降急激に裸で使いにくくなったという話をしたい。

ちなみに、3・3GS・4S・5s・SEのユーザーです。

 

 

4S以前(iPhone3G・3GS・4・4S)

初代iPhoneは日本で発売しなかったのでよく知らん。

3Gと3GSは前面がゴリラガラス、背面がプラスチックで、前面を囲む鏡面のフレームが印象的なデザインだった。背面はプラスチックなので傷そのものが目立たず、裸で使いやすい端末だったと思う。

3GS

via flickr by yung

iPhone 3GS

via flickr by fabianpimminger 

 

iPhone4になって表面と裏面のガラスに囲まれたステンレスフレーム、という構造にデザインがリニューアルされたが、背面はガラスであるので傷そのものが目立たず、側面も傷がつきにくく、(自分は傷つかなかったのでわからないが)ついても目立ちにくい素材だったと思う。

iPhone4

via flickr by vji young Yoon

 

iPhone5以降

転換点となったのはiPhone5だろう。4・4Sと同様のデザインイメージを踏襲しているが、背面がガラスとアルミのコンビネーションとなり、側面に塗装が施されるようになった。

ブラック&スレートという色はまさにモノリスを思わせるかっこよさだったが、同時に塗装した側面や背面が傷つきやすく、また傷ついた場合は地肌が見えることによって醜さが目立ち、「裸派」がケースを付けるきっかけになったように思う。

iPhone 5 Black & Slate 64GB

via Flickr by Yutaka Tsutano

 

http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/11/l_os_oldiphone5_01.jpg

iPhone5の塗装剥げ via そう、AppleCare+ならね:続・1年半落ちの「iPhone 5」が(ほぼ)新品になっちゃったぜ!! - ITmedia Mobile

 

これに懲りたのか、 5sになってブラック&スレートは廃止され、黒系の色はスペースグレイという"ボケた"色になってしまった。

iPhone 5S

 via Flickr by Kārlis Dambrāns

 

そしてiPhone6系。

前面は曲面ガラスによる美しさや高級感を追求したにもかかわらず、背面はあの醜いDライン。側面背面の全てに傷が目立ちやすいアルミを塗装を採用し、背面カメラもでっぱったことによりケース無しにはフラットな面に安定して置けないという状態になってしまった。もはや「どうせケースつけるんだから注力すべきは前面だけ」という姿勢を隠さなくなったように見え、「裸派」のことは忘れ去ってしまったように思える。

https://wayohoo.net/images/2015/20151230131350.jpg

Dライン via iPhone 7はDラインがなくなる!?

 

6系は買ってないが、自分で使った端末を見てみてもその印象を強くする。

f:id:uxlayman:20160626193331j:plain

f:id:uxlayman:20160626193438j:plain

上から2年使ったiPhone4S・2年使ったiPhone5s・2ヶ月使ったiPhone SE。iPhone5sの上部分は落としたことによる傷であるので除外するにしても、4Sは5sに比べてとても傷つきづらい。というか傷一つないようにさえ見える。対して、5sは細かい傷が無数についてしまう。

 

ということで、Appleさんにはぜひ「裸派」のことを、ケースのことを嫌いだったスティーブのことを思い出して、裸での使いやすさ(特に耐久性)のことを考えて欲しいと思います。

それに、iPhoneは仕上げの良さは未だにダントツだと思うので手抜きをしないでまじめにやってほしいなあと思います。

よろしくおねがいします!