UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

ひとり暮らし用「高くてもこれ買っとけ」リスト

新卒1,2年目に自己投資してQoL上がったもの - mizchi's blog

上記エントリに便乗。ポイントは、

  • 家具や家電はかさばるしめったに買い換えない上に毎日つかう。多少高くても納得できるものを買っとけ
  • 毎日やる“面倒なこと”は“やらなくていいように”暮らしをデザインすべき。そこには金をかけるべし

7/7 20:20 はてなブログはamazon貼りつけで、デフォルトでははてなのアフィIDが付いちゃうようです。削除しました嫌アフィのひとすみませんでした。いくら売上あったかはわたしもわかりませんw

ドラム式洗濯乾燥機

これは高いけどガチでおすすめ。朝、家を出る前にスイッチを入れておけば、夜には完全に乾いて次の日着れるこの生活は捨てがたい。便利すぎ。

ひとり暮らし用マンションの洗濯機置場に入らないことがあるので注意。また、これのおかげで引越しの物件選びに影響が出ることもある。うちは日立のこのシリーズの古い型のやつだけど、60cm x 60cmの壁に囲まれた洗濯機スペースに入らないので何度か物件を諦めたことがある。

が、それを補って余りある快適さ。最近はプチドラムみたいな小さめのもあるからそれにしておいたほうが無難かも。

 

自動掃除機

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

 

朝、家を出る前にスイッチを入れておけば、(以下同文)

フローリングを素足で歩いたときに足の裏にほこりがつくあの嫌な感じ、これがなくなるのがかなり快適。ルンバじゃなくてもいいけど、充電ステーションが付いていて、毎日決まった時間に自動掃除するものがよい。結構壊れるので、並行輸入品はおすすめしない。

副次的効果として、ルンバ君がつっかえたりしないように床にモノを置かなくなって部屋がすっきりする、という効果もある。

 

ブラバンシアのゴミ箱 

brabantia ペダルビンホワイト 30L 28764-0

brabantia ペダルビンホワイト 30L 28764-0

 

密閉性が高いので、夏場生ゴミを捨ててもいっさい臭わない。ドンキ等にある類似品でもよいかもだが、密閉性があるなしで快適度が雲泥の差なのでそこは要チェックである。

ちなみに、このゴミ箱専用のゴミ袋(↓)が用意されていて、これが20枚で1000円弱、つまり1枚50円くらいする!超高い!が、しかしこれを買うことを強くおすすめする。本当にぴったり収まってとても気分がよいからである。 

brabantia ビンライナー 30L用

brabantia ビンライナー 30L用

 

 

ブラインド

既製ブラインド(リンクス2 DBR 176X183): カーテン - 【ニトリ】公式通販 家具・インテリア通販のニトリネット

ひとり暮らしだと“とりあえず”カーテンを買ってしまうと思うが、ブラインドの検討をおすすめする。向かいからの視線を遮ったまま、明るさをコントロールできて超便利。ぶっちゃけ、羽を上向き加減にしておけば、メンテフリーで視線を遮り外に光がもれず、しかし朝の光は入る、という状態にできる。

窓は部屋のかなりの部分を占めるので、ブラインドにすると部屋のイメージがソリッドな感じになる。ミニマル好きには特におすすめ。カーテンに比べて高いのが欠点だったが、ニトリのやつはアホみたいに安い*1ので、これでひとまず試してみるもよいとおもう。カーテンレールにつけられます。

 

ハングイットオール 

イームズデザインの文字通りの「何でも掛け(hung-it-all)」

バッグなど、日用品はなんでもこれに掛けるようにしておけば、部屋が散らからない。

デザイナーズ家具なのでアホみたいに高かったが、最近著作権切れで安いジェネリック品が出回ってる。

 

引っ掛ける感じのキッチンラック

伸縮つっぱり棚2段 幅50?90cm TU2-90L

伸縮つっぱり棚2段 幅50?90cm TU2-90L

 

キッチンシンクの上に鍋とかを置けたり引っ掛けたりできるラック。

洗って、そこにかけとくだけでOK。これが戸棚の中にしまう運用だと「乾いてからしまう」という一手間がめんどくさい。多分食器乾燥機はもっといいものだとは思うが、場所を取るのでひとり暮らし用の家だとつらいと思う。

 

 柳宗理のボウルとザル

デザインのスマートさが最高である。100均で2つで200円で買えるボウルとザル、と考えるとクソ高いが、間違いなく10年くらい買い換えないものであるので、ケチケチしないで買うべし。 

キッチン用品はフライパンと箸以外は長く使うので100均で買うべきではない。

 

人感センサー付き電球 

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 電球色(LDA6LHS) 250lm

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 電球色(LDA6LHS) 250lm

 

人が近づくと自動的に点灯する電球。

手がふさがってることが多い玄関とか、消し忘れがおおいトイレとかにおすすめ。電球は大きさやセンサーの位置の違い(直下と斜め)があるので注意。

 

他にも冷凍庫が広い冷蔵庫とか、nasneとか、いろいろあった気がするけどまた今度。

 

 

 

*1:ただしプラ製。普通はアルミまたはウッド