UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

セルクマをいつするか問題

「3ブクマすらされないよ問題」に関連するレポートをいたします。

みなさまご存知のとおり、はてなブックマークというサービスは、ある一定時間内*1に3人に連続してブックマークされると、新着エントリというカテゴリに入り、かなり露出が増えます(時間やタイトルにもよるだろうけど、400-2000くらい?)

この「3人」はブログ主を含めて3人であるため、自分の記事を自分でブックマークすること=セルフ・ブックマーク(通称セルクマ)をいつやるかが「3ブクマすらされないよ問題」の解消と密接に関わりがあるのです。

本日はこのセルクマ・スタイルについてみていこうと思います(自分中心な考えなので流入経路はTwitterのみ、Twitter連動で記事追加通知がいくものとしています)

 

セルクマなんてしねえよ派

あなたは「3ブクマすらされないよ問題」の対象ではありませんさようなら。

 

1ブクマ目がセルクマ派

Twitterなどへの通知もかねてセルクマするスタイル。

タイトルだけでなく「何を思って書いたのか」などの背景情報も含めてタイムラインに流せるため、フォロワーさん方が興味を持って見てくれる可能性が上がるのがメリット。

ブックマークページにおいても、最初の1ブクマしていいのかな?という遠慮や、1つもブクマ付いてないけどこのページこのURLで正しいのかな?といった地味なブクマ障壁を和らげることができるというメリットもあると思われる。

ただし、セルクマだけして誰も続かないと悲しい感じの雰囲気が醸し出されるので注意が必要である。

このスタイル、やってる人結構多い。

 

2ブクマ目がセルクマ派

更新通知などはブログ公開時のTwitter連動などに任せ、誰かがブクマしたタイミングにあわせて2ブクマ目をセルクマするスタイル。

ゴリ押しの違和感なく「再周知」を行うことができ、特にブログ公開→1ブクマが長かった場合に効果を発揮すると思われる。(何回もTwitterとかに周知するの、気が引けるじゃないですか。零細のくせにプライドだけは高いわたしとしては*2 )

これでうまいことかぶってもう1ブクマ来れば、確実に新着入りである。「3連続ブクマされるまでの時間」を気にする必要もない。

最近気づいたのだが「おすすめ」というカテゴリは2ブクマでも新着エントリーに入るようなので、とりあえずぶっこんでおいてそこ経由の露出に期待する、というやり方もできるのかも(動作未検証)

あと、3ブクマ目がなかなかこなかったときに、1ブクマ目していただいた方のツイートをRTするというエクストラ・ワンチャンできる可能性があるのもメリットである。

 

3ブクマ目がセルクマ派

2ブクマされるまでじっと待って最後のダメ押しをするスタイルである。

ブクマすなわち新着かくにん♡よかった♡であり、超気持ちいい瞬間である。

E缶だけは最後までとっておくタイプであり、最もクレバーな戦略に思えるが、2ブクマすらされずに後生大事にE缶をとっている記事がわたしにもいくつかあり、物悲しい雰囲気を醸し出している。

また、通知は2ブクマ目に対して行われるので「1ブクマ目がいつされたかわからない」とか「1ブクマ目が“結構前”だった」ときに、これ、セルクマしたら新着入るの?ほんとに入るの?もし入らなかったら虎の子のE缶無駄遣いだよ?という謎プレッシャーが発生し、精神衛生上よくない。

 

まとめ

どうやら2ブクマ目でセルクマするのが一番効率が良さそうである。自然な形で2回Twitterに通知できること、3連続ブクマの時間を気にしなくて済むこと、エクストラ・ワンチャンの発生可能性などがその理由である。

まあわたしはE缶とっとく派なので3ブクマ目を狙いますが。

みなさまいかがでしょう?


おまけ

セルクマをいつするかなんてセコセコした話を長々と語りやがってうぜーな、と思った方に以下の画像をお送りします。スケール注目

f:id:uxlayman:20140803214210p:plain

みてくださいこれ!零細ブログは、はてブ新着に乗らないすなわちゴミなのです!

ほら、Googleあなるもみてください!*3 これ、導入したての図じゃないですよ?

f:id:uxlayman:20140803214347p:plain

新着に入れば、曜日/時間帯別の色分け結果なんてもはやなんの意味もない状態になってしまうのです!

零細ブロガーにとって「3ブクマすらされないよ問題」は死活問題なのです*4。おわかりいただければ幸いです。かしこ

*1:これが何時間なのかいまいちはっきりしない。12時間とか書いてあるブログもあったけど、そんな長い?それと、瞬殺で3連入ったときほど「いい位置」が長続きする気もするけど気のせいかも

*2:まあ3ブクマするまでは他人の引用ツイートは即RTしますが。ただ、自分のフォロワーになんども周知してもしょうがないんですよね。

*3:7/29の週です

*4:このはてぶ頼み状態ってのがそもそもよくないらしいですね。みんなが検索したくなるような「良い記事」をためてて、検索流入がメイン、はてぶ分はボーナスチャンスの上乗せ、くらいになってないと健全ではないらしい。まあそりゃそうか。

でもわりとすきなんですよねこの一か八か感も、じぶんがが何者にもなってない感も