UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

IKEAの立てかけ式収納SPRUTTを購入しました

立てかけ式収納とかラダーラックと呼ばれる収納が好きなんです。これ以上ないミニマム具合だし、「立てかける」形だと棚やクローゼットより圧迫感が少ないのが好きなんです。

 

今回購入したのはこれ。

この手の収納は立てかけるだけのくせに、原材料少ないくせにやたら高いのが多いのですが、そこはさすがのIKEAさん、たった2999円です。色が真っ白なところがいい感じ。

タオルホルダーとか書いてあるけど気にしない。高さ190cm、幅50cmなので、タオルホルダーとして使うにはかなり大柄なのではないでしょうかw

 

IKEA港北で購入。一応現物を確認したかったのですが、ショールームではみつけられなかったので店内端末で検索して倉庫スペースから取ってきました。

箱の大きさはこんなもん。縦1mくらいかな?十分手持ちで持って帰れます。

f:id:uxlayman:20150405170137j:plain

 

表面のそっけない絵。

f:id:uxlayman:20150405170209j:plain

 

側面のそっけないタグ。IKEAのこういうとこ好き。 

f:id:uxlayman:20150405170320j:plain

 

絵だけが書かれた説明書と部品群。

f:id:uxlayman:20150405170435j:plain

 

組み立ては簡単。プラスドライバー1本でOK。縦のパイプを2つ繋いで190cmの棒を2本作ってから、5本の横棒でつないでくだけです。20分ほどで完了です。

じゃじゃーん。

f:id:uxlayman:20150405172817j:plain

 

質感もまあまあで満足でござる(ネジ穴にかぶせるキャップが付属するので、ネジは見えない)

f:id:uxlayman:20150405173657j:plain

 

そうそう、転倒防止金具も付いてます。壁にネジ固定するタイプなので賃貸だと厳しいですが、このタイプは固定してないと地震きたら速攻で倒れること請け合いなのでなんとか固定する方法は考えておいた方がいいと思います!

 

今んとこ単なるハンガーとして使ってますが、下の方の段に100均のワイヤーネット(↓)をつけて小物かけにしたり、最下段にカゴ的なものをぶら下げようかと目論んでおります。

参考になれば幸いです。かしこ