UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

ゆとりと休日出勤の話

2chまとめブログがソースだけど、ちょっと気になった話。



ゆとり氏(新人?)に対し、与えた仕事分が終わってないから休出でリカバーしろと言ったら断られて、激おこな>>1の話。

ポイントとしては以下のような感じか。

  1. >>1はゆとり氏に対して適切かどうか微妙な量の仕事を割り当てている*1
  2. ゆとり氏は仕事が終わらなそうなことについて、何らアラートを上げていない*2
  3. 休日出勤分に残業代が出ない*3

まあ正直、3.は完全アウトだけど、1.と2.については、どちらが責任を持つかって話なのかな、と。

 

 

わたしの考え

細かい状況がわからないので何とも言えないが、一般論で言えば、1.については管理者(>>1)の責任だろうと思う。仕事を適切に割り振ってそこで起こりうるリスクに対処するのが管理者の仕事の本懐だろうから。

2.についてはおおむね作業者(ゆとり氏)の責任であるように思う。仕事の種類にもよるけど、仕事がどれくらい進んでるか/遅れそうかという感覚は、作業者自身にしかわからないことが多いから、察知するのは難しいかと。

 

この出来事に対して、「もう一つ上位」の人がまともなら、「どっちも悪いとこあるよね。ここがこう悪いんだね。次からは気をつけよう」で終わると思うんだけど、気になるのは本文のレスも、ブログのコメント欄もどちらかが一方的に悪いという意見がかなり多いこと。

管理者側の肩を持つ人は、ゆとり氏を首にする算段までしてるし、ゆとり氏側はブラックとの決めつけとニート継続宣言。

うーん。そういうものなのかねえ。もっとうまくいかないものなのかねえ、と気になったお話でした。

かしこ

 

*1:42での発言「他もちらほら終わってない奴は居るが、出来てる奴は出来てる」より

*2:30での「できないならできないと言えば良かったのに」対する返答。「ほんとそれ 初めに言えよな 無駄にプライドが高いのが最近のゆとり」より

*3:26での「残業代は出ないけど振られた仕事を時間内に終わらせなかったのは本人のせいだろ」より