UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

LINEのタイムラインってなんなの?昔のに戻せないの?

つうかLINEのタイムラインにいつからかニュースが入り込むようになってあれ出ないようにできないの?— りんご4個分 (@uxlayman) 2016年11月15日 LINEのタイムライン、昔(半年前くらいまで?)は友だちが書いた近況とか、一言メッセージ変えましたとか写真変え…

AppleはiOS10のメールアプリの戻る/進む表示をいますぐ元に戻せ

史上最大の変更があったと言われるiOS10ですが、リリースノートに載ってない範囲でも地味に変更があるようです。 今回はそれ系の話です。 純正のメールアプリ、一覧から1つメールをタップすると、右上に戻る/進むボタンが出てきます。以下の画面です。 メー…

【ポケモンGO】図鑑につっこむ

ポケモンやるのはポケモンGOが初めてなんですけど、図鑑って結構つっこみどころ多くないですか、という内容を徒然に書いていきます。 一応、まだ捕まえてない図鑑が見えてしまうかもという意味でネタバレ注意。 ヤドン 図鑑に目覚めたきっかけがこれ。ポケモ…

日本未発売(?)のスマート体組成計Withings Body CardioをApple Storeでゲット!

iPhoneで体重が記録できるWithingsの体重計を使っていたのですが、今年1月くらいから体脂肪が測れなくなってしまって、どうしようかと思っていたのです。 そんな中、今年(2016年)6月に、体脂肪に加えて、体⽔分率、⾻量、筋⾁量、⼼拍が測定できる新型が発売…

【ポケモンGO】画面を見ずにポケモンをゲットする方法

7/31のアップデートでできなくなったようです。 ボールが投げられずに消費した音だけ聞こえるか、投げられるけど先制攻撃っぽくない普通の軌道で投げるだけ、となってしまうようです。残念! ポケモンGO、やってますか。 このゲーム、モンスターボールの操作…

【改良版】コピペで簡単!はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法

2017/1/26追記 さらに楽をしたい方は以下の記事をご覧ください uxlayman.hatenablog.com uxlayman.hatenablog.com 上記記事は当ブログの密かな人気記事なのですが、どうも最近問題が発見されたようです。 http://www.toma-g.net/entry/kijinaka_yasuiwww.tom…

「支持政党なし」が犯した2つの戦略ミス

支持政党なし、結局議席取れるんですかね。比例票は特に遅くまで確定しないので、なかなか大変かと思います。 ともあれ、今回の選挙で支持政党なし党は大きな戦略ミスを犯したと思っているので、それについて書いていきます。 非拘束名簿式比例代表に立候補…

iPhoneは4Sまでは裸で使いやすかった

スティーブ・ジョブズがiPodやiPadにケースをつけることに否定的だったことはよく知られている。「傷がついたステンレスは美しい」という名言もあり、ケースを付けずに「裸」で使うべきという考えを持っていたことは明らかだろう。 そして、こちらは俗説では…

書籍「キャズム」が想像より遥かに良い内容だった件

キャズム。本を読むまでもなく、わりと一般的な用語になっており、ご存知の方も多いのではないかと思います。 via 情報システム用語事典:キャズム(きゃずむ) - ITmedia エンタープライズ 多くのひとが思い浮かべるのが上の図でしょう。 顧客層をイノベー…

俺が欲しい細身でホリゾンタルでロゴが少なめの自転車

世は自転車ブームですが、わたし、ザ・レーシング!って感じの派手な自転車よりも、細身で、クラシカルで、ロゴとかが悪目立ちしない感じの自転車が好きなんですよ。 鉄と部品で職人が必要最小限に組み立てた、名前の無い一品みたいな。そんな雰囲気のやつが…

独断と偏見で大手宅配ピザチェーン3社を評価する

わたしは週に1回はピザを頼んで数年になります。主になにもなかった寂しい週末を締めくくるイベントとしてピザを注文します。そんなわけで、宅配ピザには一家言あるわたくしが、独断と偏見により大手ピザチェーンを評価してみたいと思います。 ピザMサイズを…

SIMフリーiPhone SEとBIC SIMに変えた話

ちょっと前に、メインの普段使いのスマホを、ソフトバンクiPhone5sからSIMフリーiPhone SE+BIC SIMに変えました。 ソフトバンクのiPhone5s →SIMフリーのiPhoneSEをソフトバンクSIMで利用 →ソフトバンクSIMをBIC SIMにMNP という流れだったので、起こったこ…

カモに敬意を払うべしという話。あるいは単なる楽天批判

カモに敬意を払う、っていうのが商売の基本だと思うのですよ。 カモ。一言で言うなら適正利益以上の利幅を呼び込んでくれる優良顧客ってとこですか。 カモは重視する価値観が人と違う(つまりお金をかける対象が人と違う)ことによって生まれることが多いので…

プログラミングより論理的思考を必修にしてクレメンス

小中でプログラミング必修に…政府の新成長戦略 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) プログラミングやらんでいいから論理的思考をちゃんとおしえてくれ 2016/04/16 15:29 戯れにかいたブコメが結構星をもらったのでちょっと考えてみた。 プログラミングを基…

【ネタバレあり】「白ゆき姫殺人事件」の城野美姫の独白は真実なのか

昨日、金曜ロードショーで「白ゆき姫殺人事件」やってて、ちょうど終わったタイミングでいつも見てるブログでレビューを発見したのではてぶコメントしてみた。 映画「白ゆき姫殺人事件」を見たのでレビューや感想など(ネタバレあり) - ネットの海の渚にて …

はてぶもはてなブログも全員botなんだよね

痛いニュース(ノ∀`) : マイクロソフト「ツイッターで会話して学習するAIを公開したよ」→AIが差別と陰謀論にハマって公開停止 - ライブドアブログ ???いまさらなに言ってるのはてぶも全員botじゃん 2016/03/26 05:51 みんな当然知ってるものだと思ってたけ…

ニコニコ実況対応により、より神に近づいたtorne mobile

本日、torneのスマートフォンアプリであるtorne mobileがバージョンアップされまして、ニコニコ実況対応が行われました。 【torne mobileでもニコニコ実況連携!】torne mobileをお使いのみなサマ、大変長らくお待たせいたしましタ! ついにスマホでもニコニ…

journal standard Furnitureのkindleケースを買った

ちょっと前だけどkindleケースとしてはちょっとお高めのjournal standard Furnitureのkindleケースを買いました。色はダークブラウンとダークレッドで迷ったけど、ダークレッドで! 【Kindle Paperwhite, Kindle Voyage ケース】 journal standard Furniture…

バカッターを誘発する"危険"なUX設計を非難する

バカッターという言葉がある。犯罪行為や迷惑行為をわざわざツイッターに証拠付きでアップして自爆する輩のことである。 多くの人が疑問なのが"なぜわざわざツイッターで"ということだと思うが、例えば次のようなやり取りがあったとは考えられないだろうか。…