UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

オンラインホワイトボードコーディングテストの心得

転職活動でオンラインホワイトボードコーディングテスト(zoomでつなぎながらテキストエディタ共有サイトでコードを共有するパターン)をやったので、その心得を書いていきます。 ちなみに結果は、超簡単な問題だったにもかかわらず、テンパってしまい面接官の…

スクラム開発批評

最近スクラム開発をやってみてるのでその感想を。スクラム開発って何?って方は以下の図をごらんください。 via スクラムの概要を1分で理解できるイラスト【2018版】 | Ryuzee.com …すこし本題とは逸れるのですが、この絵は実際に社内のスクラム推進派の人に…

AWSはOracleみたいだから嫌い

そもそもAWSがOracleみたい、って感覚伝わるのかな。 どんどん新しいサービスがでてきてよくわからないとか ベストプラクティスが日進月歩で新しくなるとか なのに古いベストプラクティスに囚われてるマンがいたりとか 古いプラクティスを経緯や根拠を取っ払…

「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」が普通に称賛案件だった件について

各所で話題になってたみずほの本の話。 みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」 作者:日経コンピュータ,山端 宏実,岡部 一詩,中田 敦,大和田 尚孝,谷島 宣之 発売日: 2020/02/14 メディア: 単行本 現システムは「大…