UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

SIMフリーiPhone SEとBIC SIMに変えた話

ちょっと前に、メインの普段使いのスマホを、ソフトバンクiPhone5sからSIMフリーiPhone SE+BIC SIMに変えました。

 

ソフトバンクのiPhone5s
→SIMフリーのiPhoneSEをソフトバンクSIMで利用
→ソフトバンクSIMをBIC SIMにMNP

 

という流れだったので、起こったことを書いていきます。

ちなみに数あるMVNOからBIC SIMを選んだのは、ビックカメラ店頭で即日開通できるからで、他に理由はありませんでした。あまり比較検討もしてません。

 

iPhone SE購入

iPhone SEかなり品薄らしいですが、予約開始日にApple Online Storeで予約して、発売日にゲットできました。5000円引きの恩恵にはあずかってません。ひどい話やで。

 

ソフトバンクのAPNプロファイルをどうやってインストールするか不明でしたが、SIM入れ替えてバックアップ→復元でなんの問題もなく使用できました。

ちなみに色はローズゴールドです。ピンクじゃないと新しいってのがわかんないからね!

 

BIC SIM契約時

ビックカメラ店頭のカウンターで、MNPしたいことを伝えて、カウンター内でやり取りしました。

といっても、最初に電話番号とMNP予約番号を書かされたのと、ペラ紙一枚のチェックシートでチェックさせられた以外は、渡されたiPadでIIJのサイトにアクセスしてひたすら情報(住所とかクレカとか)を入力する作業でした。

対面での契約っていうより、オンライン手続きをたまたま店頭のiPadでやってるってイメージ。わたしの場合、全部わかってるから説明いりませんオーラを出してたからこうなったわけで、もちろん質問すれば答えてくれると思います。

 

一点、契約時にその場でメール内容を確認できるメールアドレスが必要、という条件がありまして、今回MNPなんでMNP切り替え中のネット不通期間にメール確認せよって言われたらどうしようと心配してたのですが、一番最初にIIJのIDを取るときに必要なだけだけ(つまり、MNP手続き開始よりずっと前)だったので、特に問題ありませんでした。

 

パケット定額サービスの長々とした説明とか、初月無料だからととりあえず入らされるオプションサービスとその解約方法の説明とか、そういうわけわからんやり取りがなくてストレスフリーでした。

そういえばどの機種を使うつもりなのかとか、その機種がちゃんとSIMフリーなのかすら聞かれなかったな(これも聞けば相談できると思いますけど)。聞かれたのはSIMのサイズだけです。

 

で、記入が終わったら30分待ちですって言われて、一旦カウンターからは離脱。適当なタイミングで既存のSIMがつかえなくなって、カウンターに戻って、新しいSIMを渡されて終了。

当然ながら動作確認なんてプロセスはなし。ていうかカウンター混んでて立ちトークで手渡しされました。

トータルで1時間弱くらいだったかな。

 

APN構成プロファイルのインストール

この時点では

  • ソフトバンク用のAPN設定がされたiPhone
  • BIC SIMのSIMカード

しかないので、SIMを入れ替えただけでは、BIC SIMのAPN設定がされてないので通信できません。そして、BIC SIM(というか回線提供元のIIJ)のAPN設定をするためには、構成プロファイルをダウンロードしてインストールする必要がありますが、iPhoneがネットにつながってないのでプロファイルをダウンロードすること自体ができません。

要は、ビックカメラから家までの帰り道は、ネットが使えません。まあそれはそういうものだと思っていたのですが、実は、事前にIIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)というアプリをインストールしておけば、オフラインでも構成プロファイルがインストールできるのです!

だから、iPhoneでBIC SIMに乗り換える人は、事前にみおぽんアプリをダウンロードしておきましょう!そうすればその場でネットが使えます。

構成プロファイルのインストールはアプリ開いて「ヘルプ→構成プロファイルのインストール」です。

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

ちなみに、APN設定は、980円払えばビックカメラ側でやってくれるようです。

BIC SIM カウンター|ビックカメラ

 

Wi2 300

BIC SIMは、回線提供元であるみおふぉんのサービスに加えて、Wi2 300の公衆無線LANが使い放題になります。これ密かに期待していたのですが、率直に言えば単なるおまけですね。

f:id:uxlayman:20160515152956j:plain

上の図でいう、オレンジのスポットは別途有料プランに入らないと使えないんです。それで、上の図でもガストとかオレンジになってますが、店に入ってるスポットはオレンジばっかりなんですよ。

 

Wi-Fiエリア内に入ると、アプリが感知して勝手に接続を試みるんですが、オレンジのエリアだと「お使いのサービスプランだとつなげません」って通知を毎回してくるんです。ウザいことこの上ない。

ということで、使うにしても何にしても、通知は切っておいたほうが良いと思います。「設定→通知→Wi2Connect4→通知を許可」をOFFです。ていうかプラン違いでつながらなかったのいちいち通知してくんなよな…

Wi2Connect4

Wi2Connect4

  • Wire and Wireless Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

BIC SIM使ってみた感想

電波とか使い勝手とかは全然問題無いですね。キャリアメアドなくなったけど、いまのところそれで困ってないです。LINEはすでに年齢認証通ってる状態でMNPしたので別に変わらずです。

ただ、MVNOに乗り換えた話ってたいてい「大満足です今まで高い金払ってた自分がバカみたいです」という結論になるじゃないですか。自分も当然そうなるんだろうなと思ったのですが、実は予想外の不満点が2点ほどありました。

 

昼休みおせえ

これ、後から調べたらMVNO使う上での常識だったみたいなのですが、昼休み、12:30-13:00くらいまでのネット速度が猛烈に遅いです。1Mbpsを切って、高速通信モードなのに低速通信並みの200kbpsに近くなることもあります。

以下の画像でも、12時半近辺の結果だけ、きれいに1Mbps以下です。

f:id:uxlayman:20160515161310p:plain

体感だと500kbpsを切るくらいになると重めのwebサイトがなかなか開けなかったり(はてなブログのブログは超重い)とか、アプリによっては起動しないものも出てくるので注意が必要です。

昼休みあんまりネットしないのでそこまで影響はないんですけど。なお、朝(通勤時間帯)も遅いという話もありますが、それはあまり感じたことないですね。

MVNO情報系サイトでは定点観測してたりするし、ITmediaでもやってるみたいなので、気になる人は継続ウォッチしてみるとか、試しに1ヶ月だけ契約してみるとかすると良いかもしれません。

 

パケット使用料が増えた…?

これ、理屈上は考えにくい話なんで話半分に聞いて欲しいんですけど。ソフトバンクのときはパケット使用量は2GB前後で、3GBを超えることなんてほとんどなかったんです。

だからBIC SIMで3GBプランにすれば、低速モードにする必要なく、常に高速通信オンリーでいけると思ってたんです。が、通信料をみてみる、1日120-200MBくらい使ってて、30日で3GBでは足りない感じなんですよね。

会社によってデータ通信量の算出方法が異なるなんてありえないと思うし、とはいえスマホの利用スタイルも変えてないし、機種は変わったけどOSやアプリはそのままだから急に通信料増えたとも考えにくいし、どうして増えたのかほんとに謎です。

まあ結局こまめにON/OFFするようにしたら、今度は余るようになっちゃったんですけどもw

 

結論

で、結局どうなのよ?と聞かれれば、「まあ満足してます」というのが率直な感想ですね。

通信料はだいぶ安くなったけども、本体が定価なんで、ぶっちゃけ一括安売りの店を探してきて、家のネット回線との抱合せ割引とかを駆使すれば、キャリア契約でもトータル費用は同じくらいにはできると思うんですけどね*1

 

それよりも、もう携帯電話キャリアにかかわらなくていいんだっていう心理的な満足感のほうが大きいかもです。実質0円だとか一括0円だとか、摩訶不思議な料金プランとか割引プランとかが大量にあるくせに使いもしない通話定額は外せないとか、そういうのの関係性をよくわかってないと"情弱"として大損するっていう。

その複雑な説明を聞く客が多くなったせいで何時間も待たされて、待たされてイライラしてるのにトーク途中で隙あらば謎のサービスの説明をぶっこんでくるっていう。あとからのクレーム防止のために大量の説明と誓約書だけはきっちり書かせるそういうとこだけはしっかりしてるっていう。

157ですらなかなかつながらないし、突っ込んだ質問するたびに待たされるっていう。

 

どうして君たちが勝手に複雑にしたもののせいで不利益を被らなきゃならんのかなって。 どうして君たちが小金を稼ぐために不利益を被らなきゃならんのかなって。

もともと対面で長々とトークしなきゃならない契約行為って嫌いだし、カモを食い物にする姿勢も嫌いなんですけど、携帯キャリアは特にひどいですよね。なんかもう、詐欺に近いとも思うんですよね。そういう人たちに関わらなくてよくなったってのが、とてもうれしいです(正確にはdocomoとは間接的に関わってますが) 

これを参考に、みなさまも快適なMVNOライフを! 

 

参考: 

 

*1:iPhone SEもauだけは一括価格でかなり攻めてるみたいなので、auひかりだったかスマートなんとかだったかと組み合わせればかなりいいのかも