UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

【本当にコピペ一発!】はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法

はてなブログで広告の本文中への自動挿入を実現できるこの記事、いろんな方に言及していただいて、コメント等をいただいて応用例を随時増やしてたりしております。

でもですね、ずっと心配してたんですよ。みなさま、実はこんなことを思ってるんじゃないのかなって。

  • コピペで簡単って!全然コピペで簡単じゃねえよ!scriptをscripにするというわけわからん手順はあるし、なかなかうまく動かねえし!
  • 応用例追加するのはいいんだけど、どの部分がどこのコードに対応してるのかよくわかんねえからカスタマイズできねんだよ。だれもがプログラマだと思ってんじゃねえ

ってね。いや、みんなくちには出さないけどそう思ってるはずだ、と。そんな被害妄想で夜も眠れない日々を過ごしていたわけです。

 

そんなわけで!

つくりましたよ!

マジでコピペで簡単なやつを!

あなたがやるのは、アドセンスのコードをはっつけて、作成!ボタンを押すだけです。ほんとにほんとに!

上1/3の箇所と上2/3の箇所に2カ所挿入するとか、見出しが見つからなかったらともかく真ん中に入れるとか、特定のカテゴリーの記事には挿入しないとか、そういうありがちなやつもUI操作だけで実現できるようにしました!

どうぞおためしあれ!なお、 当ブログの文中挿入広告コードも、このフォームで生成(真ん中挿入)しなおしましたので、内容等確認いただければ幸いです。

 

【重要】ご注意

大事なことですが、本スクリプトは自己責任でご利用ください。

スクリプトが突然動作しなくなったり、またポリシー違反状態になった場合等も、当ブログならびにブログ主は責任を負いません。 一応、ポリシーに違反したという話は聞きませんし、Adsenseコードをほとんどそのまま利用(ただscriptをscripに変換してるので、厳密にいえば改変は改変なのですが…)しているので、あまり問題にはならないかと思います。

なお、お応えできかねる場合もありますが、機能追加依頼や正常動作しない場合の相談も受け付けておりますので、ブログコメントやメール等でお問い合わせくださいませ。その際、コピペコードの一番上に出力される

START v1.0 params=[insentense-adsense,1,2,before,p,1,2,true,広告禁止] 

こういうやつを現象発生中のブログURLとあわせて提示いただけると、とても助かります。

 

 

手順とフォーム

2017/1/29追記 手順がわからないとのコメントがありましたので追記します。

  1. アドセンスの管理画面で、出力したいアドセンス広告ユニットの「コードを表示」してコードを取得しますf:id:uxlayman:20170129123343p:plain
  2. 取得したコードを、以下のフォームの「自動配置用広告コード」に貼りつけます。広告の周りに「広告」という文字や、上下スペースを入れたい場合は、それも一緒に「自動配置用広告コード」内に記載します。
  3. 挿入場所(真ん中の大見出しの後、とか)やアドセスンスコードが何個目か(文中に複数広告を別の位置に挿入したい場合)や、広告禁止カテゴリなどの設定をUIで選びます。

  4. 「作成!」ボタンを押します

  5. 「コピペ用完成コード」に出力されたコードを、記事上または記事下(はてなブログ管理ツール→記事→記事上下の記事上下のカスタマイズの「記事上」か「記事下」)にコピペします。

    f:id:uxlayman:20170129124534p:plain

  6. 「記事ページをプレビュー」ボタンが押されていれば、その場で文中自動配置が反応してるはずですので、出来栄えを確認してください。

フォーム

自動配置用広告コード:
アドセンスのコードと、「広告」という文字や上下のスペースなどを含む自動配置するHTMLを指定します

 

挿入箇所:
自動挿入する場所を指定します
全体の 分の の箇所(真ん中なら2分の1)にある
上から 個目の
下から 個目の
 
大見出し(h3)
中見出し(h4)
小見出し(h5)
その他タグ

 

アドセンスコード個数:
複数個のアドセンスを文中に自動配置する場合、何個目のコードを生成するか指定します。
1つ目 2つ目 3つ目 つ目

 

挿入箇所がなかったら:
大見出しがない記事など、挿入場所が見つからない場合の処理を指定します。
なにもしない
表示しない
段落ベースで挿入場所を計算し直す
段落(pまたはdiv)の全体の 分の の箇所(真ん中なら2分の1)に挿入

 

カテゴリーによる制限
特定のカテゴリーが設定された記事の場合、広告そのものを表示しないモードの設定です。
カテゴリーによる制限を有効にする
カテゴリーではこのadsenseを表示しない

 

 

コピペ用完成コード(このまま記事上や記事下にコピペください)

更新履歴

v1.01(2017/5/20)
  • 挿入場所に絶対指定(上から○個目、下から○個目)を追加
  • 挿入場所判定に、任意のタグ名を指定可能に変更(カスタマイズなどで大見出しのタグを変更している人用)
  • 3つ以上の自動挿入コード生成に対応(個数制限撤廃したらしいので)
v1.02(2017/9/18)
  • 「挿入箇所がなかったらなにもしない」が正しく動作していなかった問題を修正