UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

俺が欲しい細身でホリゾンタルでロゴが少なめの自転車2017

ゆえあって定例化することにしました。2017モデルを中心に紹介していきます。

第1回は以下より。

 

 

FUJI  BALLAD Ω

http://www.fujibikes.jp/2017/products/ballad_omega/img/item/1.jpg

BALLAD Ω|FUJI BIKE ¥105000 クロモリ 9.8kg

FUJIの"こういう系"は前回紹介したBALLAD Rというラインが以前からあったのですが、シフト操作が若干大変なダブルレバーで、ギア数8段しかないCRARISというコンポーネントという点が若干難点でした。

2017モデルから追加されたこのBALLAD Ωは、なんと手元でシフトできるSTIにランクアップされ、ギア数も9段のSORAとなり、難点が一気に解消されました。

それよりなにより、どうですかこのデザイン。全てのパーツ(スポークも!)がブラックで統一されたことにより、クラシカルになりすぎておらず、まさに黒い鉄の構成物という感じ。かっこいい!

お値段も手が届きやすく、軽さもそれなりで、非の打ち所がありません。ライトやサイコンなども黒で揃えてオールブラックでいくもよし、カラーパーツやアイテムを挿し色につかうもよし、カスタマイズの幅も広がります!

 

NEOCOT

Chrome Plated Editon

http://ratio-c.jp/wp-content/uploads/2016/12/Chrome-Plated-N7-roadstyle.jpg

Chrome Plated edition(メッキエディション)を追加発売 ¥355000− クロモリ

ブリジストンの往年の名フレームをカスタムオーダーで注文できるNEOCOTという自転車があるのですが、それのメッキエディションが出たようです。上の写真はそこまでメッキ感ありませんが、こちらのサイトの写真をみるとかなりピカピカでかっこいいです。

NEOCOTはこのメッキエディションのみならず、ハンドル形状や2トーンカラーなど、さまざまなカスタムが可能で、148000からオーダーできるようなので見てみると良いではないでしょうか。2トーンにするとぐっとオシャレ感が増します。

 

CHARI&COコラボモデル

http://www.bscycle.co.jp/news-cms/wp-content/uploads/2016/04/6.jpg

BRIDGESTONE NEOCOT CHARI&COコラボモデル ¥260000

同じNEOCOTで、「マジョーラマゼラン」のカラーのCHARI&COのコラボモデル。こっちはこっちで唯一無二の塗装で、とても興味をそそられます。

 

ROCKBIKES

FORTUNE

 

http://rockbikes.jp/upload/save_image/0723125628_5792eaec44094.jpg

細身でホリゾンタルというと、クラシックよりになりがちなのですが、かなりストリートテイストが強く出てて良いですね。こういう感じで、ルックスはピスト風で、でもスペックはロード的なのがもっと出てきて欲しいところです。

ROCKBIKESはかなり個性的なモデルが多く、気にはなっているのですがロゴが少なめという条件を満たすものが少ないところだけが残念(このモデルもバッチリロゴは書いてあるけど、色の都合で目立ちにくくなってる)

ロゴが目立ためというと、以下の2モデルあたりもかなり捨て難い。MASIとかを超えて「これ系」の2番手に踊り出た感がありますな。

Rockbikes / PRIDE phase3 / Nato Green

Rockbikes / GREED phase2 / Black'N'Blue

 

Bianchi

LUPO

http://www.japan.bianchi.com/images/bike_list/17-LUPO-GREY.jpg

Bianchi | ROAD | LUPO ¥143000 クロモリ 11.73kg

全然ホリゾンタルじゃないけどw

LUPOって前からあったモデルだと思うんですが、2017でジャンルが変わったような。前はガチクラシカルでしたが、カラーパーツとかディスクブレーキとかになってでも革サドルで、不思議な雰囲気になりました。ちょっと気になる。 

 

RITEWAY

SHEPHERD IRON F

https://www.riteway-jp.com/bicycle/newriteway/wp-content/uploads/2016/06/ironf_color1.png

SHEPHERD IRON F  61,800 12.1kg 軽量スチール

このライトウェイってブランド、どうなんですかね。かなり魅力的なラインナップを提供してるし、リーズナブルなので前から気になっているのですが、あまりこれに言及している話もすくなく。

結構良いと思うんですけどねえ。

  

SCHWINN

SLICKER

SCHWINN シュウィン [SLICKER™] スリッカー™ ¥58000 アルミ 11.9kg

これもきいたことないブランドですがロゴの表示の仕方が結構好き。

 

 

ちょっと少なめですがいかがでしたでしょうか。クラシカルに寄りすぎないアーバン系が増えてきたイメージがあります。ROCKBIKESは要注目ですね。

ただ、個人的にはBALLAD Ωのかっこよさにかなりやられています。ぶっちゃけクロモリバイクは持ってるのですが、買い換えようかとも思ってる所存。

なにかの参考になれば!