UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

自転車通勤始めて揃えたものリスト

2週間くらい前から自転車通勤始めました。

チャリ通、いいですねえ。距離10km弱で25〜35分、電車で行く場合は40分弱なので、時間的には若干速いだけなのですが、朝の陽の光を浴びながら風を切って走るととても気分がリフレッシュされます。夜は車が少なくて走りやすいし、仕事がイマイチだった時も「今日自分は何やってたんだろう感」が軽減されるので精神衛生にとても良いです。

ということでチャリ通に向けて買い足したものと、欲しくなってきたものを並べてみます。まあ実際は通勤とは直接関係なくて、自転車熱が再燃して買ったものがほとんどなのですが。

 

買ったもの

タイヤ:グランボア コルデマドレーヌ 700×23C

http://cyclesgrandbois.com/pic-labo/gb_cdlm_01.jpg

via グランボア直販サイト

通勤に使うんだから、耐パンク性能の高いタイヤに買い換えた、、、わけではなく、単純に気分転換に買いました。

いわゆるアメサイドタイヤというやつで、サイドがブラウンのちょっとクラシカルなタイヤです。クラシカルな見た目ですが何気にパナレーサー製のガチタイヤで、220gとそれなりに軽いです。今までのがワイヤービードの315gのタイヤだったので、おおよそ従来の2/3になる軽量化です。ホイールは回転体だからその円周に当たるタイヤの軽量化は数字以上の効果がある!とかいう話をよく聞くので期待したのですが特に体感は変わりませんでした。なんとなくクッション性が上がったかなー、くらい。

でもデザインは気に入ってるので満足です。


携帯用空気入れ:iPump

iPumpMicro [アイポンプ・マイクロ]

世界最軽量を謳うkickstarter由来のプロダクト。なんと21g。今買うんであれば普通に通販サイトから入手して国内発送可能です。つうかamazonでも買えるみたいね。

今までairboneっていうこれまた最小級の携帯空気入れを使ってたんですが、米式仏式変換アタブターがどっかいって使えなくなっていたので物のためしに購入。確かに小さいけど、もっとボールペンくらいに小さいのかと思ってた。おおきさはairboneと同じか、airboneの方が小さいくらいですが、軽さはダントツでiPumpです。質感は高いんだけど、軽すぎるせいでちゃちく見えてしまうのが欠点か。

f:id:uxlayman:20151105220830j:plain

airboneとiPump

ちなみに、空気入れとしての性能ですが、実はairboneもこのiPumpも一回も使ったことないのでわかりませんw スポーツバイクは高圧タイヤなんでしょっちゅうパンクするよ、という話を真に受けて、チューブ、空気入れ、携帯工具を小さなサドルバッグに入れて常備してるのですが、一度もパンクしてません。パンクとか都市伝説かな?

iPumpMicro [アイポンプ・マイクロ]

iPumpMicro [アイポンプ・マイクロ]

 

 

ブレードロック:ドッペルギャンガー DKL290−BK

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) フォールディングブレードロック 手のひらサイズ折たたみロック 全長640mm 【専用ブラケット 対応径:φ約25~45mm】 スチール製ブレード DKL290-BK

ドッペルギャンガーの新型ブレードロック。

今までマフィンっていうブレードロックを使ってて、形は結構気に入ってたんだけど、

自転車に固定するブラケットが色々干渉して上向きにはつけられない→下向きにつける→ブレードが走行中にほどけてくる→ブラケットを諦めてボトルケージに収納→走行中にカチャカチャうるさい→付属の巾着みたいのに入れてボトルケージに収める

という経緯を経て、どうにも見た目がいまいちな感じになってたんですね

f:id:uxlayman:20151105220653j:plain

マフィンとドッペルギャンガーのロック

その点、こいつはブラケットの形状がうまいことサドル下に収まり、しかも収納時に結構固めにまとまるんで走行時もカチャカチャいいません。使ってるうちに緩くなってくるかもしれないけど、マフィンと違ってまとまった状態は四角形だし、ブラケットも四角形をサポートする形状になってるんで、うまいこと制振ゴムとかを設置すれば長持ちしそう。

ドッペルギャンガーのちょっとアレなあのロゴも控えめだし、そもそもサドル下だからほとんど見えないし、正直、これはいい買い物だったです。

どうせならマフィンに対抗してキューブとかケーキとかって愛称つければいいのに。

MUFFIN ORANGE

MUFFIN ORANGE

 

  

ミッシングリンク

KMC 9スピード用ミッシングリンク CL566R 2セット入 ゴールド

せっかくスプロケットだのなんだのを掃除しても、結局チェーン内のドロドロが奥まで落としきれず、ですぐに汚れてしまうのでイラついてきてミッシングリンク化しました。チェーン洗うの超楽しいですな!

でもやっぱりスプロケは汚れるのでイマイチです。むしろチェーンごと買い換えるべきか。 

KMC 9スピード用ミッシングリンク CL566R 2セット入 ゴールド

KMC 9スピード用ミッシングリンク CL566R 2セット入 ゴールド

 

 

 

これから買おうか迷っているもの

U字ロック:Noke

http://cdn.shopify.com/s/files/1/0855/3008/products/U-lock_Brown.jpg?v=1443127641

via Noke U-Lock | Keyless Bluetooth Smart Bike Lock | Smartphone Security

bluetoothでスマホと連携してキーレスエントリーもどきを実現できるハイテクロック。なんですが、ハイテク云々ではなくて純粋に見た目が気に入ってるんで購入検討中。あとね、キー式の鍵がいやなんですよ。鍵をなくしたり家に忘れたりしそうで。

純正マウントも用意されるようですが、以下の写真のように、確実にもう一つのボトルケージと干渉しそうです。

http://cdn.shopify.com/s/files/1/0855/3008/t/8/assets/ulock-bikemount.jpg

なんとか、サドルにうまいこと固定できればいいなあと思います。U字ロックをサドルレールとサドルループに固定させるようなアイテムってないもんなんですかねえ

Noke U-Lock | Keyless Bluetooth Smart Bike Lock | Smartphone Security

 

新世代自転車ナビ:haikuなど

http://res.cloudinary.com/hrscywv4p/image/upload/c_limit,f_auto,h_3000,q_90,w_1200/v1/92250/founded_with_site_u2rwkd.jpg

via HAIKU your bike assistant - Navigation, Stats, Notifications

どうやらkickstarterで自転車用ナビがかなり盛り上がってるようです。とりあえずこのhaikuってやつは購入したんでそのうち届くようになるはず。

他にもいろいろなものが以下で紹介されてました。BeeLineっていうのが気になるかな。電池持ちそうだし。

 

サイコン:PADRONE SMART+  

http://www.cateye.com/images/product/any/sc100b_cut2_1.jpg

via CC-SC100B|CATEYE

行きにあんまり漕ぎすぎないためと、帰り暗い中表示を見るためとを合わせて、ケイデンス測定とバックライト付きのサイコンが欲しくなってきました。

最近発売されたPADRONE SMART+が条件にあって良さげ。高いけど。ちょっと大きいのも気に入らないけど、スマホのGPSと連動してログ取れるようで、遠出とかしたとき楽しそう。1万以上するサイコンって、やっぱり駐輪時は外すのかな?そう考えるとめんどくさいなー。

ていうかほんとはメガネに時速とケイデンスが出るようなスマートデバイスが欲しい!

とりあえずhaikuが来るまで待ちとしますかね

ちなみに何故か実店舗のみの販売なのでAAはなし。

 

BROOKSの裾バンド 

Brooks - Trouser Strap - Red

 スーツライクな服装なので、チェーン巻き込み防止の裾バンドは必須です。今までtokyobike WEB STORE / tokyobikeオリジナル裾バンドを使ってたのですが、特にゴムの部分がボロくなってきたから変えようかな、と。

でも3000円くらいするからアホかな普通の100均のやつでいいかなと迷っております。tokyobikeのやつ、今ネットショップでみたらすごく高いけど買った時は1000円くらいだったイメージです。

 

そんなわけで、色々物欲を刺激されております。

しばらく気温が10度より高いうちは自転車通勤続けようと思っております。皆様にもオススメですよ! お試しあれ!