読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

独断と偏見で大手宅配ピザチェーン3社を評価する

レビュー/紹介

わたしは週に1回はピザを頼んで数年になります。主になにもなかった寂しい週末を締めくくるイベントとしてピザを注文します。そんなわけで、宅配ピザには一家言あるわたくしが、独断と偏見により大手ピザチェーンを評価してみたいと思います。

 

ピザMサイズを頼んで、一人で食べるというパターンがほとんどです。持ち帰りはしません。サイドメニューもほとんど頼みません。100%ネット注文です(ちなみに、もう何年も前から大手チェーンはネット注文&クレジット決済可能で、電話口で自分の電話番号を言ったり、ハーフアンドハーフで、などと発言する必要はなくなっています)

なお、宅配ピザというコストの高い食物を愛用してるくせに、コストパフォーマンス(値引き額やお得感)にうるさいという特徴があります。

これらを踏まえて、評価をどうぞ。

 

 

ピザーラ

ピザーラNo1でおなじみの業界最大手。

ここの魅力は安定感です。純粋に味だけで言うなら、大手3社の中で一番かと思います。特に生地がモチモチでうまい。どれを頼んでも無難においしいし、期間限定ピザ(クラブハウスとか、夏のエビチリとか、冬のグラタンとか)系も普通にうまいです。"外す"ことが少なく、安心して頼むことができます。生地はイタリアンがおすすめですが、やはり生地に関してもどれでもうまいし、奇をてらってないのが好感触です。

欠点は、値引き的なものがほとんどないこと。わたしが頼むときは、購入時に手に入る次回割引クーポン(Mサイズ300円オフ/Lサイズ500円オフのクーポン)しか使わないです。律儀に年賀状も来るし、ポスティングチラシも度々入ってきますが、基本的には「チキン竜田サービスクーポン」とか「アイスクリームサービスクーポン」などの"割引よりおまけ派"のクーポンばかりなので、次回割引クーポンよりも魅力が薄いです。ランチピザ(昼間時間帯のお得ピザ)も平日のみなので、やはり価格より質を求める人向きです。

 

わたし自身も味の面で最良評価であるにもかかわらず、注文頻度は月1くらいで、3社の中で最も低いです。

ネット注文だとローステッドポテトが必ずもらえるクーポンがありますが、これはひどい出来なので普通に割引クーポンを使うのが得策かと思います。あと、ネット注文でもチラシクーポンを使えはするのですが、その設定UIがすごくわかりにくいところにあって毎回迷います。

会員メニュー→表示→クーポン記号入力

ですかね。会員メニューの右の「表示」を押さなきゃならんことと、「クーポンシリアル番号入力」 と「クーポン記号入力」が並んでてどっちを選択していいのか毎回迷います。

 

おすすめピザ

https://www.pizza-la.co.jp/ItemImage/600x416/0004541.jpg

テリヤキチキン | ピザ | メニュー | 宅配ピザのピザーラ | PIZZA-LA

おい、テリヤキチキンとかにわかかよ、という声が聞こえてきそうなほど、不動のナンバーワンかつ定番中の定番なのですが、しかし兎にも角にもやっぱりこれがおすすめです。これと季節限定ピザをハーフアンドハーフで頼むのがマジオススメです。間違いないです。

 

http://www.pizza-la.co.jp/ItemImage/600x416/0005572.jpg

ピザーラクラブハウス | ピザ | メニュー | 宅配ピザのピザーラ | PIZZA-LA

これが最近の季節限定(?)ものです。ピザーラの安定感が遺憾なく発揮された良策。

ピザーラは良くも悪くも無難なのがポイントなので、メニューについてあまり語ることがないのですが、初めて頼むならこれみたいな季節モノを含むクォーター系を頼んでおけばよいのではないでしょうか。

あとはこれも超定番ですが、モントレーとかピザーラプルコギも美味しいです。モントレーは安いので価格調整に有用。

 

ドミノピザ

ドミノピザの魅力は"とんがってる"ことにあります。

生地にしてもカマンベールミルフィーユ(生地が薄い2層/3層になっていて、中にチーズが入っている)とか、チージーロール(みみのなかにチーズ)など多数の種類があります。

さくさく感がある生地が特徴で、特にウルトラクリスピーがおすすめです。ウルトラクリスピー生地はまさにお菓子感覚で、ボリュームがかなり目減りする感があるのですが、ちょうど1人でMサイズを食べるにはぴったりのボリュームになるので重宝してます。

 

そして、なんといってもドミノピザの特徴は割引面で最強であることです。会員になれば、毎週末Lサイズ50%オフのクーポンゲットにチャレンジできます。その他にも、Lサイズ50%オフとかLサイズ1000円引きとか特定のクワトロピザ割引のクーポンはしょっちゅうやっていて、わたしはぶっちゃけ定価で買うことはありません。注文すると次回15%オフかなんかのクーポンがついてきますが、それを使うこともありません。ドミノピザにおいては、30%オフくらいで買えないと、損した気分になってしまうのです*1

火曜日は定番ピザがMサイズ1299円、水曜日は定番クアトロピザが1399円など、毎週決まった曜日に割引もしていて、正直な話、水曜日は毎週クワトロ・ジャイアントを頼んでます。

 

あとは、ネットに一番力を入れてるのもドミノですね。最近もGPSトラッカーという、ピザがいまどこまで配達してるかを分かる機能をリリースしてました。家の前は一通なのですが、バイクがどうやって一通を回避してるのかわかって興味深かったです。

サイトに保存したクレカ以外にも、楽天決済のほか、スマホキャリア決済も利用できます。かつては初音ミクバージョンのアプリなども配信してましたね。

 

欠点は結構キワモノが多い点です。 

半年くらいまえも高級食材を使った激高ピザとかやってましたけど、高い割に具の量が...という残念仕様でした(まあしょうがないんでしょうけど)

それ、ピザにほんとに合うんか?大丈夫か?って思うような組み合わせで、実際ほんとに合わないってパターンが割とおおい印象w

 

おすすめピザ

http://www.dominos.jp/common/img/itemimgsx/509.jpg?_=11276 

クワトロ・チーズメルトの詳しい情報|ドミノ・ピザ

チーズメルトはすごく特徴的なピザです。

ハンドトスとウルトラクリスピークラストで具材を挟み込み、チーズをたっぷりのせて焼き上げるとっておきの一枚 

とのことで、他店にはない味だし、ドミノでもこの味はこのピザだけです。欠点は見た目からどの部分がどのピザなのか判定つきにくいところw

 

http://www.dominos.jp/common/img/itemimgsx/186.jpg?_=11276

炭火焼チキテリの詳しい情報|ドミノ・ピザ

ピザーラに続いての、チキン、テリヤキ、マヨネーズパターン。王道ですね。他社と違って刻み海苔がなくて、代わりにほうれん草があります。他にマヨネーズ系はマヨじゃがっていうピザがあって、これとハーフアンドハーフにするとお値段的にもいい感じになります。 

ドミノはなにはともあれ割引なので、初めて頼むなら、割引の高いものの中からクワトロ系を頼むのが無難ではないでしょうか。

 

ピザハット

ピザハットはひとことで言うと、ピザーラとドミノピザの中間。ピザーラほど無難すぎず、ドミノほどフリーダム過ぎない。

生地はソーセージがかなりすきです。パン生地は3社で一番"パン"って感じが強いので、これが好きな人も多そうです。生地の関しては、もうちょっとタイプを増やしたいのか新機軸を模索してる感があります。いまもチージーフラワーという花びら型のピザだしてますし、なんか過去には四角いやつとか長いやつとかもあったような。

 

https://pizzahut.jp/com/images/menu/W00003D005-002_1_L.jpeg

グリーンチリソース - ピザハット|ピザハットオンラインで簡単ネット注文!

そしてピザハットといえばこの謎の緑の辛いやつ。無料で1袋ついてきます。かなり辛いですが、うまいです。どのピザにもだいたい合うところがすごい。

 

割引面も、ドミノほどしょっちゅうではないですが、やるときはやるってイメージ。スマホアプリだと福引1等で2500円以上810円引きというクーポンがありますが、わたし1等しかあたったことないですw

ポスティングチラシにも定期的に割引クーポンがついてきますね。また、新商品や特定商品はネット限定で割引(大体2500円くらいのが1800くらいになっている)している事が多く、とりあえず覗いてみて良さそうなのあったら頼むということをよくします。

休日でも16時までランチをやっているのも地味にポイント高い。

 

おすすめピザ

https://pizzahut.jp/com/images/menu/W00001N19V-002_1_L.jpeg

特うまプルコギ - ピザハット|ピザハットオンラインで簡単ネット注文!

プルコギ系はピザーラとピザハット両方にあるんですが、こっちのほうが好き。甘辛ダレとプルコギとマヨネーズと謎の緑ソースのハーモニーがたまらん。まさに日本のピザって感じです。

 

 

https://pizzahut.jp/com/images/menu/W000000988-002_1_L.jpeg

厚切テリヤキチキン - ピザハット|ピザハットオンラインで簡単ネット注文!

いやまたテリヤキかと言われるかもですが、もうぶっちゃけ宅配ピザはテリヤキチキン頼んどけば間違いないです。それはそれとして、これどこをどうみても露骨にピザーラのパクリですよねw

 

まとめ

長々と書きましたが、結局は無難なピザーラ、割引のドミノ、バランスのピザハット。

迷ったら4シリーズピザかテリヤキチキンでOKってことで!

素敵な宅配ピザライフを!

*1:ちなみに、何年か前まではクイズチャレンジってのがあって、HARDレベルのクイズに正解すると半額っていうキャンペーンがやってました。HARDといえど、ネットで検索すると答えが出てくるので、事実上の半額ループでした(といいつつ、半額クーポンの有効期限が12日という微妙な期間でしたが)