UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

本日、PlayStation Vita+nasneの組み合わせは史上最高のごろ寝TVビューアーになりました!!!

本日、PS Vita版のtorneアプリがめでたくバージョン2.0になりました。 f:id:uxlayman:20140925213911j:plain

torne PSVita 2.0

 

2.0になって何が変わったのかというと・・・・これだ!!!

f:id:uxlayman:20140925222216j:plain

ニコニコ実況 on torne PSVita

ニコニコ実況が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

キタ━━━━━(=゚ω゚)人(゚ω゚=)━━━━━!!!

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

昼顔も実況できちゃううううーーーー//

 

いちおう解説しておきます。TVチューナー付きNASであるnasneに録画したテレビ番組をみるときに、その番組が放送された当時のニコニコ実況コメントが流れる機能があるんですね。

ぼっちでテレビを見ていても、みんなの適切なコメントやツッコミがみれて、とっても楽しい視聴環境なんです。ただ、この機能はPS3、PS4のアプリからなら使えたんですが、PSVitaのアプリからは使えなかったんです。

それが!ついに!今日対応!!

 

思えばニコニコ実況対応していると勘違いしてVitaを買ってから文鎮として利用すること4ヶ月、ついに報われるときがきた!長かった!ありがとー。

これでねっころがりながらコメントを楽しみつつテレビがみれる!ぐうたら万歳!

 

なお、torneのすばらしさについては以前にも述べたので、以下の引用をお読みください。マジで!操作性とかが全然違うんで。スマホでみれるからいいや、とか言わずに!Vita買う価値ありです!わたしはTVビューアーとしてしかVitaを使いません。

そして、この環境は再生ソフトであるtorne*1が本当に素晴らしいのです。

1.2倍速から0.1刻みで2倍速まで制御できる倍速再生、1操作でCMをスキップできること、テレビのほうを向かなくても手元も見なくても操作できること、15秒,30秒,1,2,5分から選べるサムネイル頭出し、それらがすべて爆速で動く操作性。

わたしもソフトウェアエンジニアの端くれとして、またUXがどうのこうのいう素人として、torneの素晴らしさを語りだすと数日がかりになっちゃうくらいです。AV機器系のソフトウェアとしては史上最高と言っても過言ではありません。

nasneはDTCP-IPっていう、要はサーバー機能を持ってるので、nasneさえ買えば*2iPhoneやAndroid、PC*3などから録画番組の視聴はできます。が、PS3か4買ってtorneを使うことを強く強く強くおすすめします。ここまでの操作性のスマホアプリはありません*4

ぼっちでもさみしくないテレビ視聴環境3選

  

なお、世間的に言うとnasneに録画した番組が外出先からスマホやVita経由でみれるリモートTV対応のほうが大きく扱われてますがそっちはまあどうでもいいですw 外でなんてみねーし。

nasneのリモートTV視聴対応開始。FLACハイレゾ配信、PS Vita/スマホアプリの強化も - AV WatchnasneのリモートTV視聴対応開始。FLACハイレゾ配信、PS Vita/スマホアプリの強化も - AV Watch

 

でもまあマジレスすると、寝室向けTVの代わりとしても使えるんじゃないかな?ほんとにおすすめですよ!

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)

 
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

 

*1:歴史的に紆余曲折あるのですが、今ではnasne=チューナーつきHDD、torne=nasneを操作するアプリという位置づけ

*2:といっても再生アプリはほぼ有料ですが

*3:PC TV with nasneっていうPCからnasneの録画番組を見るアプリが最近でました

*4:ていうかだいたいのスマホアプリは操作性超ひどい