UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

そうだ、海ほたるいこう(自転車で)。ついでに東京湾を緑化しよう

いきなりタイトル詐欺を回収しますが、海ほたるへは自転車では行けず、浮島まで自転車で行って、そこからバスです。

では行きましょう。

 

多摩川河口へ

前回(そうだ、東扇島いこう(自転車で)。ついでに羽田で大勝軒の空弁「らぁ丼」食べよう)とほとんど同じなのですが気にしないようにしましょう。

まずは多摩川に出て、左岸(東京側)のサイクリングロードをどんどん海に向かって下ります。

そしてこの多摩川大橋、多摩川に走る最後の橋であるこいつをわたるべし。

f:id:uxlayman:20140913123058j:plain

多摩川大橋

渡ったら対岸のサイクリングロードをさらに海方向へ。 

さて、前回は多摩川河口をスルーしてしまいましたが、せっかくなので行きましょうか。このままサイクリングロードをまっすぐです。

 

到着

 

え?地図で見ると河口っぽくない?まだ先があるじゃないか?いや、正真正銘河口だから。マジレスすると、昔はここが河口だったんだろうなと。昔は。

f:id:uxlayman:20140921135758j:plain

 

ちょっとおしゃれ風に。

f:id:uxlayman:20140921135807j:plain

 

公園というか砂場というか、そういうのがあります。

f:id:uxlayman:20140921140224j:plain

 

河口にあった謎の捨て自転車。持ち主はこの後どうやって帰ったのだろうか。 ま、まさか、、、

f:id:uxlayman:20140921135717j:plain

 

ちなみに河口にはコンビニどころか自販機もないので注意です。

 

 

国道409号〜浮島町公園へ

河口から元来た道を戻り、ここを曲がります。

f:id:uxlayman:20140913124118j:plain

 

謎の小径を進むと、高架下のでっかい道にぶつかるので、左へ。

f:id:uxlayman:20140913124153j:plain 

こういう風景の、高架下をひたすら走ります。3kmくらいかな?

f:id:uxlayman:20140921141824j:plain

 

高架越しに工場風景がちらり

f:id:uxlayman:20140921142138j:plain

 

到着〜

 

浮島町公園じゃなくて海風の森なのか健康の森なのかが正式名称みたい?(ただしそれほどでかい森はない。Googleマップにはこの主張は無視されて浮島町公園と記載されてて草)

f:id:uxlayman:20140921142701j:plain

 

この公園のすぐ脇は、もう東京湾アクアラインの入り口です。自転車歩行者は入れません。ていうか標識多いな。

f:id:uxlayman:20140921142708j:plain

 

さて、例によって海沿いの寂れた公園ですが、ここは・・・・

f:id:uxlayman:20140921142756j:plain

 

ちかいちかい!

f:id:uxlayman:20140921142801j:plain

 

ということで飛行機が近いことが有名みたいです。写真撮ってる人大勢いました。望遠レンズが欲しいなー。

しばし飛行機と戯れましょう。まずはJAL

f:id:uxlayman:20140921144329j:plain

 

ANA

f:id:uxlayman:20140921145057j:plain

 

外国の?

f:id:uxlayman:20140921144626j:plain

 

スターフライヤー?

f:id:uxlayman:20140921145312j:plain

 

着陸もするよ

f:id:uxlayman:20140921145108j:plain

 

安定の釣り禁止(この上にのぼらなきゃOKぽいが)

f:id:uxlayman:20140921142847j:plain

 

高速バスで海ほたるへ

浮島町公園のすぐとなりの浮島バスターミナルから海ほたるに向かいます。

f:id:uxlayman:20140921181032j:plain

_人人人人人人_
> 突然の夜 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ 

まあ帰りに撮ったからなんですが。なぜ夜になったのかはおいおい。一応確認しておきますが、これがバスターミナルです。バスターミナルは名ばかりの、単なる停留所です・・・。

 

さて、自転車はこの謎の駐輪場というか空き地におきます。超高級自転車の方は心配かもしれないですねえ。

f:id:uxlayman:20140921181058j:plain

 

ここで木更津行きのバスを待ちます。時刻表撮り忘れましたので↓をご覧ください。1時間1,2本なので飛行機と戯れる前にバス時間確認推奨。

神奈川-千葉/川崎-木更津[高速バス] 浮島バスターミナル 時刻表 - NAVITIME

 

バスがきたら乗り込みます。

肝心のバスの写真がありませんが、いわゆるリムジンバスです。4列シートのやつ。高速を走る関係で、路線バスチックの車両は来ないと思います。

料金は片道620円で約10分ほど。Suicaつかえないので注意。

 

行き先案内(失敗) 

f:id:uxlayman:20140921150403j:plain

 

アクアトンネルを進む。

f:id:uxlayman:20140921150543j:plain

 

10分ほどで到着です。

 

海ほたる

1階に到着するので、エスカレーターを上がって行くと、そこは、、、うみーーーーー!これ、今きた川崎側ね。真ん中にあるのがトンネルの中心部の風の塔(換気塔)

f:id:uxlayman:20140921151919j:plain

 

そらーーーーー! 

f:id:uxlayman:20140921151929j:plain

 

うみー

f:id:uxlayman:20140921152603j:plain

 

ヘリポート!もう!Hなんだから!

f:id:uxlayman:20140921152210j:plain

 

変なオブジェ!

f:id:uxlayman:20140921152026j:plain 

 

変なオブジェ2。最近のトンネルはモグラみたいな機械で掘り進むのですが、その先端部についてるカッター(カッターフェイス)の模型です。 

f:id:uxlayman:20140921152607j:plain

 

うーん、好きよこういうの。 

f:id:uxlayman:20140921152715j:plainf:id:uxlayman:20140921152807j:plain

 

言い忘れましたが海ほたるがつなぐ東京湾アクアラインってこんなんです。川崎と木更津を結ぶ道路。川崎〜海ほたる間がトンネルで、木更津〜海ほたる間が橋*1。車で来る場合、ETCで来るとくそ安くなるって謎制度付き(まだやってるんだったかな?)

f:id:uxlayman:20140921163310j:plain

 

やることもないのでぐるっと一周しましょう。

東側はこれ、、、なんだろね。千葉の方なんだけど。京葉工業地帯ってやつ?

f:id:uxlayman:20140921153615j:plain

 

あまり意味をなしていないような看板。

f:id:uxlayman:20140921153501j:plain

 

非常階段。こわe

f:id:uxlayman:20140921153546j:plain

 

これが木更津側の橋。ん?あれ・・・?

f:id:uxlayman:20140921153804j:plain

 

反対側、すげー渋滞してね、、、?

f:id:uxlayman:20140921153907j:plain

ちなみにこの下に恋人がならす鐘?的なものがありますがフレームインすらしていない。

 

海ほたる内部 

海ほたるは5階建てで、さっきの景色は5階ですね。そして、4階は最近リニューアルされたというおしゃれ空間!なんか足湯まであるらしい。

ふかふかソファーでのんびり海を眺めながら

f:id:uxlayman:20140921155517j:plain

 

マルゲリータなどをたべてはいかがでしょう。

f:id:uxlayman:20140921155339j:plain

 

なんて言うと思ったか!海ほたるにはちゃんとぼっち席がある!5階の周遊部分だ。ほら全然人がいない!海風きもちー!

f:id:uxlayman:20140921155706j:plain

 

ちなみに4階がきれいにリニューアルされたおかげで5階のフードコートの寂れたドライブイン感が強調されて、、、(´;ω;`)ブワッ

f:id:uxlayman:20140921160822j:plainf:id:uxlayman:20140921160829j:plainf:id:uxlayman:20140923161346j:plain

 

夕日をみる

アイスでも食べながら夕日をみよう。

f:id:uxlayman:20140921161633j:plain

 

f:id:uxlayman:20140921164353j:plain

 

空はまだ青い 

f:id:uxlayman:20140921165237j:plain

 

だんだん日が落ちてくる

f:id:uxlayman:20140921165204j:plain

 

カッターフェイスも夕日に染まる

f:id:uxlayman:20140921170305j:plain

 

家族連れ、カップル、変なオブジェも夕日に染まる

f:id:uxlayman:20140921170759j:plain

 

でっかい船も夕日に染まる

f:id:uxlayman:20140921170820j:plain

 

もうちょっと夕暮れをみたかったけど、バスの時間があるし、ここで夕暮れまでいると帰り真っ暗だから、まあこの辺で。

 

帰り

17:17、川崎方面のバスを待つ。

f:id:uxlayman:20140921153945j:plain

 

が、、、、こない!全然こない!

なんのことはなく、さっきみたように木更津方面が渋滞してて遅れただけなんですけどね。結局バスが30分遅れで来て、海ほたる〜浮島間も普段の倍以上の30分ほどかかりまして、浮島に着いた頃には夜でしたというわけでございます。

くあー、30分遅れるんなら日没までみれたのにー。くあー。てことで昔撮ったやつおいときます。

f:id:uxlayman:20100925171631j:plain

 

おまけ:東京湾緑化大作戦

海ほたるになんで行ったのか。理由がありましてですね。

最近ingress始めたんですよ。まだレベル5なんですけど。あ、ingress知らない人はググってください。簡単に言うと、Googleの社内ベンチャーが作った、GPSを使ったリアル陣取りゲームです。ある地点と地点を線でつなげて三角形を作ると、陣地になるっていう。陣地が大きいほどポイントが高いっていう。その場所に行かないと線はつなげないっていう。

海ほたるから陸地に向けてリンク(線)張れば巨大三角形ができるんじゃね?少なくとも浮島〜海ほたる間の10kmとかウハウハじゃん!と思ったわけです。

 

そして当日の海ほたるエリアの戦力図がこちら。圧倒的ではないか我が軍は・・・。

f:id:uxlayman:20140922224419p:plain

 

結局、この川崎側突端のポータル(カッターフェイス模型)からリンクが出過ぎていて、1本しか張れなかったんですけどね。でも結構持ちました。1日くらい?

あとで調べたらポータルキー捨ててからハックすると複数キーをゲットできる裏技があるそうで、これやっとけばよかったなあと後悔してます。あとリンク本数を増やすアイテムとか、そういうのを使うべきだったなあ、とも。うーんまた行っちゃうかも?!

 

イングレス知らない人には意味わからない内容だったと思いますが、まあ、もしググったりして興味を抱いた方は地球に優しい緑を選ぶと良いと思いますよ。青い方のひとたち、街を水没させたりしてるんですってまあこわいこわい><

 

おわりに

だらだらと多摩川河口まで下ってもなんもないので、ちょっと足を伸ばして浮島、海ほたるに行くのはどうでしょうというお話でした。

実は海ほたる、思ったより人が多くてビビりました。潮干狩りシーズン以外はガラガラのイメージだったけど、木更津にアウトレットできて変わったのかな?

ルートはこちら。前回に比べてものすごくフラフラしているのはもちろんingressの影響です// ちなみに前回行かなかった多摩川河口にいったのも、そこがポータルだったからですw

 

*1:台風とか来るとこの橋が横風通行止めになる