UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

アイデア抜群なのにいまいち使えなかった家具家電雑貨

雑貨屋さん、好きなんです。ネットで雑貨探すのも好きです。

たまに「おおっ」と感動するくらいのアイデアに出会うのですが、そんな感じでアイデアに惹かれて買ってみたところ、いまいち実用上使えなかったものを紹介します(誰得?!)

「使えない」の基準は多分にわたしの主観(特にめんどくさがりなところ)によりますので参考程度に。

 

家型インセンスポット

PULL+PUSH PRODUCTS.|PRODUCT 商品紹介

円錐コーン型のお香を置くためのポット。香から出る煙が、煙突から出るんです!すげえ!このアイデア!!

ただこれ、空気の流れが悪いのかよくわかんないですが、エントツの真下に正確にコーンを置かないと燃え尽きずに途中で消えちゃうことがありまして。めんどくさくてあんまり使わなくなりました。まだ捨ててはいないはず。

 

草サンダル

草がはえていていつでも芝生の上な気分のサンダル。

普段履き用のサンダルとして購入したんだけど、ビーチサンダルと同じような感じで、クロックスとかの「丈夫な」サンダルと比べて着用感がいまいちでした。

でもよくみるとビーチサンダルって書いてありますね。ビーチサンダルだと思って買う分には良いのかもしれません。

 

エアコンマットSOYO 

ATEX エアコンマット そよ ハーフAX-HM1201H

ATEX エアコンマット そよ ハーフAX-HM1201H

 

中を中空構造にして、そこに小型ファン経由で風を通すことによって、背中のあたりのムレをなくし、快適にするとともに、ひんやり感を持続させるというコンセプトのマット。

これすげえ!ひんやりマットが永続するようなもんじゃないか!熱帯夜にエアコンいらず?すげえ!と大興奮しながら通販で購入。

うん、あのね、思ってたほど涼しくないね。ファン全力にするとまあまあ涼しいけど、うるさいし。そもそもだよ、この上にシーツかぶせたら空気の吸入排出口ふさがっちゃうよね、という買わなくてもよく考えればわかる理由により使わなくなりました。

 

低反発マットレス 

ドンキで買ったんだったかな?4000円だか1万円だったか、いまいち値段覚えていないです。

たしかに包み込まれるような快適さがありました。

が、暑いです。熱がこもって暑くて暑くてたまらなくて速攻捨てました。これはもっとちゃんとした高いのを買えば違うのかもしれませんね。

 

ゴロ寝デスク

サンコーレアモノショップ【第2次入荷分完売、第3次予約受付中! スーパー仰向けゴロ寝デスク】ベッドで布団でカーペットで、リラックスタイムに寝ながらノートパソコン等を操作できる万能テーブル

最近新型が出たこのデスク、旧型を使ったことがあり、たしかに寝ながらノートPCが使えて便利です。

が、収納のために平べったい状態から、ごろ寝最適状態にするために、片足につき3箇所も動かさなくちゃいけないんです。これがめんどくさい。

f:id:uxlayman:20140803194849j:plain

あと、ベットみたいな安定感のない場所だと結構ぐらつき、うまくバランス取らないと顔面ごつんされる(上の画像は結構ごっつんこ危険角度)、などの使い勝手の悪さにより使わなくなりました(昔のバージョンはノートPC留めバンドもなかったし)

まあ、ノートPCからスマホ/タブレット体制に移行したのも大きいのかもしれません。

普通のテーブルとして使うこともできなくもないのですが、作りの都合上安定感があんまりないのでなんとも、、、という感じです。 

サンコ- ゴロ寝DEスクCOOL5「極み」 GORODCL5

サンコ- ゴロ寝DEスクCOOL5「極み」 GORODCL5

 

 

リンゴ皮むき器

たしか通販で買ったんだと思う。これはですね、まず動画を見てください。ものすごく感動します。


りんごの皮むき器 くるくる回転ピーラー - YouTube 

すごいでしょ?むちゃくちゃ感動してポチしました。

使わなくなったのはそこまでりんごの皮をむく機会がないことに気づいたからですw 包丁に比べて収納場所とるし。

パール金属 アップルピーラー C-140

パール金属 アップルピーラー C-140

 

  

ボールクロック

なんか安くなってますね。買ったときは8000円くらいだったイメージなのですが。

ハングイットオールとデザインぴったりなので、並べてかけてたのですが、「デザインの力だけ感」がハンパなかったです。このボールと本体を結ぶ鉄棒?の質感もあんまりよくなくて。

これは捨てちゃったんですが、捨てなくても良かったかなと今軽く後悔しています。

 

エレクトロラックスのスティック型掃除機

Electrolux エルゴラピード・プラス 【サイクロン式 2way コードレスクリーナー】 コッパー ZB2904X

Electrolux エルゴラピード・プラス 【サイクロン式 2way コードレスクリーナー】 コッパー ZB2904X

 

 スティック型掃除機ってブームの火付け役はこいつだと思います。コードレスで、ハンディにもフロア型にもなる2in1、部屋においても違和感のないデザインなどなど、素晴らしいと思いました。

使わなくなった理由は吸引力が全然ないからです。ほんとに、ビビるくらいないです。いまは自動掃除機の補助としてたまに登場しますが、全然吸わないですほんと。ドンキの1980円の有線ハンディクリーナーのほうが全然吸います。新型でも改良されていないようで、下のページでもフルボッコです。

【家電製品ロングレビュー】最新スティッククリーナー5機種の実力をガチ比較 前編 ~ダイソン、エレクトロラックス、東芝、シャープ、マキタ 一番吸うのはどれだ!? - 家電 Watch

 

PS3専用Bluetoothキーボード 

PlayStation3専用 ワイヤレスキーボード (Bluetooth対応) (CECH-ZKB1JP)

Mac mini用キーボードとして購入。

このキーボード、かなり特徴的です。

ThinkPadでおなじみのスティックポインタと、左右クリックがついているので、マウスいらずでとりあえず動作させることができます。プログラマがよく使うF1-F12キーも独立で用意されてるし。さらに、最初から「立てられる」ようにデザインされているので、使わないときは立てておけばホコリがつかない。

f:id:uxlayman:20140803190449j:plain

これで4000円弱という価格もかなりお買い得。

打ち心地は値段相応で、一昔前のノートPCって感じでしょうか。アイソレーションではないので、自分の場合は打ち間違いが多発しましたが、まあ許容範囲。

では、どこが使えないのか。

Mac miniで使ってるのですが、なぜか反応しないキーがあるからです。この「¥」と「ろ」が無反応なのです。

f:id:uxlayman:20140803194527j:plain

これはまあ使えないですね。いま気づいたのですがMacだとスティックポインタとマウスボタンも効いてないですな。

ちなみにWindows8.1 on Bootcampだと「¥」「ろ」のキーもスティックポインタも使えるみたいなので、Windowsならいいのかもしれません。

いちおういまでもまだ使ってますが、後継キーボードを探してます。

PlayStation3専用 ワイヤレスキーボード (Bluetooth対応) (CECH-ZKB1JP)

PlayStation3専用 ワイヤレスキーボード (Bluetooth対応) (CECH-ZKB1JP)

 

 

ほかにはプラスマイナスゼロの加湿器(水入れにくい)、長細い本棚(倒れてきそう)、エアベッド(音うるさい)、ソーラーライトキャンドル(灯かない)なんかも、アイデアに感動して買ったんですが使わなくなっちゃいました。

こうしてみると買う前によく見ろよ、ってのが多いですね。なにかの参考になれば。