UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初代GALAXY Noteの考え抜かれたUX設計とたった一つの失敗

製品画像 | GALAXY Note | ちょっと大きいと、すごく使える。 最近4が発表された人気シリーズのGALAXY Noteだが、わたしは初代GALAXY Noteを持っている。 2012年に発売された5.3インチディスプレイのこの端末は今で言うファブレットの走りで、当時その大きさ…

本日、PlayStation Vita+nasneの組み合わせは史上最高のごろ寝TVビューアーになりました!!!

本日、PS Vita版のtorneアプリがめでたくバージョン2.0になりました。 torne PSVita 2.0 2.0になって何が変わったのかというと・・・・これだ!!! ニコニコ実況 on torne PSVita ニコニコ実況が キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! キタ━━━━━(…

そうだ、海ほたるいこう(自転車で)。ついでに東京湾を緑化しよう

いきなりタイトル詐欺を回収しますが、海ほたるへは自転車では行けず、浮島まで自転車で行って、そこからバスです。 では行きましょう。 多摩川河口へ 前回(そうだ、東扇島いこう(自転車で)。ついでに羽田で大勝軒の空弁「らぁ丼」食べよう)とほとんど同じ…

はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法

重要:この記事のコードには、問題が発見されましたので、以下の改良版コードを利用してください。 uxlayman.hatenablog.com==========================みんな大好きはてなブログのアドセンスの話題。よく、記事の文中にアドセンス入れてる人いるじゃないで…

そうだ、東扇島いこう(自転車で)。ついでに羽田で大勝軒の空弁「らぁ丼」食べよう

東扇島、ご存知ですか?川崎の、多摩川の先にある人工島です。 そこに自転車で行ってきたので淡々と紹介します。 東扇島 - Wikipedia まずは多摩川を下る まずは多摩川に出て、左岸(東京側)のサイクリングロードをどんどん海に向かって下る。 そしてこの多…

ともかくホッテントリ入りしなかった8月のブログ成績

3ヶ月めに突入した8月のブログ成績です。不調でしたな。 サマリー 27000PV。Googleアナリティクス導入が7/17なので、それ以前の6万セッションほどが反映されてません。グラフ上はセッション数1.7倍にみえますが、実際は7月→8月で1/3になってます。 要するに…

Apple Watchの操作性設計に対する3つの疑問と1つの仮説

Apple Watchの操作性について感じた違和感について書きます。 疑問1:iPodに先祖返りしなかった「まわしてポチ」UI Apple - Live - September 2014 Special Event Apple Watchで最も操作性に影響を及ぼすと思われるのは、もちろんデジタルクラウンだろう。わ…

はてなブログでの「所要時間の目安表記」の自動化

下記の記事に対する補足です。もろもろの問題は解決しないけど、簡単にできなくはないよ、という。 まあ2個目の記事にあるように先越されてるんですけどw はてなブログで「所要時間の目安表記」の自動化を検討してみたが・・・ - operationservicebuの日記 J…

【答え合わせ】iPhone6の戻るボタン問題にAppleが採用した斜め上の対策

以前、iPhone6で巨大化したら戻るボタンに手が届かねーよ、という趣旨の記事を書いた。その派生でもうひとつ、長い記事も書いた。 iPhone6が露呈させるかもしれないiOSのデザインリスク 成功したがゆえに崩壊しつつあるiOSのシンプル哲学 わたしは大真面目に…

書籍「Google AdSense 成功の法則 57」を批判する

書籍「Google AdSense 成功の法則 57」の内容がひどかったので啓蒙のために批判しようと思います。批判に見せかけた宣伝とかではなく、ただの批判です。 おことわり この本を「ひどい」と感じたのはわたしがこの本のターゲットとずれている部分が大きいのか…

Google Adsenseで簡単にA/Bテストを行う方法

最初にAdsenseみたときから疑問だったことがあるんです。テキスト広告って押すやついるんか?って。 なんかすごい地味だし、どうもスペース無駄に使ってるような気がするし、押したくなるような煽り文句があるやつも少ないし。。。。絶対ディスプレイ広告の…

就活OB訪問で聞いたIT業界のF1とタクシー運転手の話

photo by Ben Fredericson (xjrlokix) 就活してるとき、同じ学校のつて的なもので、とあるSIerの方にOB訪問する機会がありました。 「○○研でXXをやってたんだけど、わかる?」「あー、まあはいイメージだけは」みたいな噛み合ってるんだか噛み合ってないんだ…

シストレ記事の補足と驚きのソーシャルFX

昨日、以下の記事を書きました。 プログラミングでマネタイズしたいならシステムトレードどうよ? - UXエンジニアになりたい人のブログ プログラミングが得意ならMT4でシストレしてみたら?詳しいことはググれ。 くらいのつもりで書いたのですが、Twitterで…

プログラミングでマネタイズしたいならシステムトレードどうよ?

システムトレードってジャンル、ご存知ですか?株とか為替とかを「自動的に」売買して儲けを出す試みのことです。 それって証券会社とかの大掛かりなシステムじゃないとできないんじゃないの?と思ったあなた、実は、FXではかなりシステムトレードがしやすく…

成功したがゆえに崩壊しつつあるiOSのシンプル哲学

前回こんな記事を書いた。要約すると「戻る」に手が届かねえって話。 同意も多かったのだが、「左端をエッジスワイプで戻る」が実装されている、というコメントを多くもらった。試してみたところ。。。。おお!すごい!たしかに!iOS7からNavigationControll…