UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

【速報】ブロガーのためのTwitter Analytics活用法

私のツイートを読んだ人数は? Twitterがアナリティクス・ダッシュボードを公開(日本語も) - TechCrunch私のツイートを読んだ人数は? Twitterがアナリティクス・ダッシュボードを公開(日本語も) - TechCrunch

ツイッター・アナリティクスというツイートの分析機能が一般ユーザーに解放されたとのことで、ブロガー向け機能を見ていこうと思います。

 

※ 設定画面がどこなのか不明ですが、このツールはわたしのアカウント@uxlaymanのWebページがhttp://uxlayman.hatenablog.com/であることを知っている動きをします。Twitterのウェブページ設定を自サイトのURLに書き換えないとうまく動かないかも?情報求む

 

スナップショット

ブロガーが見て活用できそうなのはとりあえずTwitterカードだけみたいですね。

Twitter Analytics

上記サイトからログインして、上部のTwitterカードを選択。

f:id:uxlayman:20140828103819p:plain

こんな感じ。

777ツイートでわたしの記事が紹介され、それらツイートを見た人が39543人で、そのうち(興味を惹かれて)実際にサイトに足を運んだ人が446人。

左の丸から真ん中の丸への倍率は、記事を共有してくれた方の、平均フォロワー数って感じですかね。真ん中の丸から右の丸への%がいわゆるコンバージョン率ですね。

コンバージョン率が高い場合は「タイトル釣り」が成功してると言えるのではないでしょうか。

ここから下にスクロールした画面をどんどん解説していきます。

 

時系列変化

これは、上記3指標がどう変化したかを見るグラフです。

左端マックスなのはそのときバズってたからですw

f:id:uxlayman:20140828104630p:plain

8/10くらいに、ツイートやインプレッションに変化がないのにクリックが跳ね上がってる山があります。これは、8/10に以下のタイトル釣り記事を書いたことが現れてるのかと。ちゃんとみれてますね!
HUNTER×HUNTERで学ぶアイデアの盗用対策 - UXエンジニアになりたい人のブログ

 

カードタイプ 

f:id:uxlayman:20140828105109p:plain

Twitterカードにはいくつか種類があって、そのタイプごとの成績を見る画面です。ブログのURLを貼り付けるのは「サマリーカード」になるので、そこ以外は0になるでしょう。ブロガーにはあんまり意味のない画面です。一応平均値と比べられるのでニマニマしましょう。

 

リンク

f:id:uxlayman:20140828105349p:plain

どの記事(リンク)がどのくらいTwitter経由で見られ、どのくらいクリックされたかのリスト。ブロガーとしてはこれを起点に詳細分析したいところですが、そういう機能はないみたいです。

 

トップアカウント

f:id:uxlayman:20140828105558p:plain

「このアカウントのツイート経由で記事をクリックしてくれた人」の多い順。賢明な読者諸君はわかるな?このリストに出てきた人に全力で媚びを売れ!わたしの1位の方、存じ上げませんでしたが7600人くらいフォロワーが居る方でした。この場を借りてお礼申し上げます。もう一回宣伝してください

 

ツイート

f:id:uxlayman:20140828105948p:plain

数字の説明がないのでよくわからないが、多分「このツイート経由で記事をクリックしてくれた人」の多い順だと思う。

媚を売るのは当然として、「うまい紹介の仕方」をしてる可能性もあるので参考にすべし。

 

ソース

f:id:uxlayman:20140828110246p:plain

ツイートをしたときに使っていたTwitterクライアント(or 連動サービス)の多い順。まあはてブ様様ですね。はてブした結果がツイートに流れて、それを見たその人のフォロワーさんがクリックするという図式。

2位のdlvr.itってこれはなんのサービスだろ?

 

 

ブロガー目線だと、記事を起点に分析したいとか、詳細な分析(例:クリック数/インプレッション数が高い順=紹介がうまい順)をしたいとか、いろいろ要望はありますが、かなり使えるツールなのは間違いないです。

以上です!

 

 

おまけ

f:id:uxlayman:20140828110721p:plain

93%男性。。。(´;ω;`)