UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

ともかくホッテントリ入りしなかった8月のブログ成績

3ヶ月めに突入した8月のブログ成績です。不調でしたな。

 

サマリー

f:id:uxlayman:20140906173311p:plain

27000PV。Googleアナリティクス導入が7/17なので、それ以前の6万セッションほどが反映されてません。グラフ上はセッション数1.7倍にみえますが、実際は7月→8月で1/3になってます。

要するに、全部オレンジ文字の「7月より悪い」状態。

 

流入

f:id:uxlayman:20140906173622p:plain

流入経路トップがSocialからReferralにかわりました。具体的にいうとはてぶからグノシーにかわりました。

 

各種指標

カッコ内は前月比 

  • 記事数:15 (+7)
  • 1週あたり記事数:3.39 (+1.58)
  • はてぶホッテントリ率:0%(-25)
  • はてぶ新着率:86.7% (+49.2)
  • はてぶ数:計569、37.9/記事 (-1683、-243.6/記事)
  • スター数:計223、14.9/記事 (+107、+0.4/記事)
  • 最低PV:121 (+118)
  • 読者数:55くらい? (+30くらい?)

はてぶ数指標がすごく悪くなってるように見えますが、これは7月に1744ブクマされたモンスター記事があった影響です。

 

はてぶ数トップ5

  1. Googleは広告屋で、SONYは金融屋でいいじゃないか
  2. 否定派によるフラットデザイン擁護論
  3. HUNTER×HUNTERで学ぶアイデアの盗用対策
  4. iPhone6が露呈させるかもしれないiOSのデザインリスク
  5. ぼっちでもさみしくないテレビ視聴環境3選

 

感想

よかったこと

  • まあまあいい記事が書けるようになってきたと思う。トップ1,2,4あたりの記事は自分で言うのもなんだが、なかなか議論をよぶ内容ではなかろうか。
  • はてぶ新着率がかなり高くなった。つまり書いたけどだれにも知られずにひっそりと沈む、という記事が激減した。みなさまのおかげです(ただし毎回Twitterで愚痴ると見かねた誰かがブクマしてくれるという「ギリギリ状態」だしセルクマ率は100%w)
  • 最低アクセスが安定してきた。読者登録数も増え、最も少ない日でも100PVを超える。固定客が増えてきてる?!o(^^o)
  • 検索流入が0.76%→1.69%と倍増してる。他の人と比べると恐るべき低さだが、検索流入を意識した記事を書いてる効果が着々とあらわれてる?!

 

わるかったこと

  • 書きすぎな感がある。1週あたり3.39だからほぼ2日に1記事。もうすこしペースを押さえてクオリティをあげたい
  • はてなおすすめブログから外れる。なんやーおすすめできんっていうのかー*1
  • ホッテントリ0。上位4記事は80ブクマ超えてるが、全部ホッテントリ入りしてない。だいたい20-22時くらいに記事を書いて、2-4時間くらいかけて30-50くらいのブクマを集めるがホッテントリ入りせず。翌朝同じくらいのブクマを得て、結果80-100になるというパターン。同時刻に25ブクマくらいの記事がホッテントリ入りしてるのもみてるので、なんかわからんがはてぶホッテントリ基準と相性がわるいっぽい*2。ぶっちゃけ8月の不調はこれの影響が大きく、ほんとにこまる

その他 

  • 8/1からProにしました。はてなカウンターしょぼいとか言ったけど、生ログ見れるのは便利
  • 中旬くらいにlinkwithin入れたけど、直帰率あらため一期一会率にあんまり変化はみられない

 

PV至上というより議論を呼ぶところに記事を放り込みたい気持ちがかなり強い*3ので、ホッテントリにうまく入れないのはつらたん。なんとかならんものか。微妙な良記事ではなくガチの良記事を書くべきというのはあるのだけどw

 

なお、9月は初っぱなでホッテントリ入りもするも今度は新着率がまた低くなっててあわわあわわの模様。

*1:これもホッテントリしなかった影響と思われる。ホッテントリ後2週間くらいはオススメ枠に入るぽい

*2:たぶん、カテゴリかな。テクノロジーカテゴリは競争が激しいようだ

*3:だからグノシーよりはてぶの方が好き