UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

PVとかはてぶとかどうでもよくなってきた9月

9月のブログ成績です。 心境の変化がございました。

 

サマリー

f:id:uxlayman:20141004112236p:plain

45000PV。前月比約1.6倍。月初めにヒット記事がいくつかあって、今月絶好調じゃーん^^、と思ったものの、そのあと超尻すぼみw

指標としてはすべて前月よりよくなってます(新規セッション率がオレンジですが、新規セッション減=リピータ増だから)

 

流入

f:id:uxlayman:20141004112411p:plain

Referralが相変わらずトップ。割合は縮小しましたが、先月に引き続き流入経路トップはグノシーです(28%)

 

各種指標

カッコ内は前月比 

  • 記事数:15 (±0)
  • 1週あたり記事数:3.5 (+0.11)
  • はてぶホッテントリ率:13%(+13)
  • はてぶ新着率:66.7% (-20)
  • はてぶ数:計866、57.7/記事 (+297、+19.8/記事)
  • スター数:計190、12.6/記事 (-33、-2.3/記事)
  • 最低PV:200 (+79)
  • 読者数:94 (+39くらい?)

記事数変わらず、はてぶ新着率とスター数が下がってます。

 

はてぶ数トップ5

  1. プログラミングでマネタイズしたいならシステムトレードどうよ? 

  2. 成功したがゆえに崩壊しつつあるiOSのシンプル哲学 

  3. 書籍「Google AdSense 成功の法則 57」を批判する 

  4. Google Adsenseで簡単にA/Bテストを行う方法 

  5. そうだ、東扇島いこう(自転車で)。ついでに羽田で大勝軒の空弁「らぁ丼」食べよう 

 

感想

よかったこと

  • ホッテントリ復活!(2記事)
  • 最低アクセスがさらに安定してきた。読者登録数も増え、最も少ない日でも200PVを超える。固定客が増えてきてる?!o(^^o)
  • 検索流入が390→1633(1.69%→4.69%)と絶対数で4倍強になっている。iPhone6系で検索した人が多い模様。また(not provided)の着地先を見ると、新着に入らなかった鳴かず飛ばずの8月の記事「リストバンド型ライフログgarmin vivofitを2ヶ月使った感想など」が割とみられてるっぽい
  • ↑とも関係しているかもだけど、過去記事に継続的にアクセスが来るようになってきている。9月の1位2位記事はわりと息が長い

 

わるかったこと

  • 先月に引き続き、書きすぎな感がある。1週あたり3.5だから完全に2日に1記事。もうすこしペースを押さえてクオリティをあげたい
  • はてぶ新着率低下。Apple系でスマッシュヒットが多かったので、満を持して書いた「Apple Watchの操作性設計に対する3つの疑問と1つの仮説」が新着にも入らなかったのはかなりショックがでかかった
  • 尻すぼみ感が半端ない。9月後半の記事はブクマもスターも少なくて零細に逆戻ってる感

 

最近わりとPVとかはてぶとかどうでもいいかなって感じるようになってます。ともかくPVあつめてマネタイズ、みたいな話が食傷気味なので、その逆行きたい気持ちが強くなってるのかも。あと最近特にだけど、自分の記事を見ても他人の記事を見ても、PVやはてぶ数と記事クオリティってそんなに相関がないように思えてしまって。

 

ずっとやってたセルクマも、Twitterでブクマが集まらないとかぐちぐち言いながら再宣伝*1するのも、最適な記事投入時間を考えるとかって小細工も、あんまりやらなくなってきた気がする。かなりちゃんと書いたつもりのApple Watchの記事がすべったのが転機だったのかな。

なにはともあれ、10年後の自分が見返して「あのころたしかにこんなだったな」っていう謎な感慨に浸れるような、そういう種類の記事を増やしていきたいと、そのような心境になっている次第でございます。あともうちょっとゆるさが欲しいよな。このブログは堅い堅い。

ただまあやっぱりリアクションは欲しいからはてぶ新着だけは入ってほしいかな。だれか買収でもするかw

 

参考:2014年9月の記事一覧

*1:ちなみにTwitter Analyticsをみると、再宣伝はほとんど効果がない。そもそもわたしのtweetのリンクは、全然クリックされてない。Twitter経由でバズるのは、だれか影響力が大きい人がわたしのサイトをtweetしたときに、「その人のフォロワー」がたくさん来るパターン