UXエンジニアになりたい人のブログ

エッチだってしたのにふざけんなよ!

iPhone15Proのアクションボタン、ボタンなのにアクションがひとつしか設定できないのなぁぜなぁぜ?

いや、ほんとになんでなんだよ。意味わからんよ 普通、クリック、ダブルクリック、長押しくらいはあるろ。ていうかスイッチをボタンに変えるってほぼそれが狙いなんじゃないんか。Proモデルのみの差別化要素なのに機能性変わらんやんか そして各メディアは、…

デザインは論理である。絵あわせゲームではない

ちょうど良い話があったので。見かけたので少し言及するけど、よく「イ」のパターンでアラートダイアログないしモーダルビューを作る人がいるのだけど、クローズボタンとキャンセル/OKボタンを設計としてきちんと区別するべきだし、特に深い考えがないなら、…

Gitは人類には早すぎる

3行まとめ Gitは、思慮浅い下々のわれわれがしょうもないシステムの変更とリリースを管理する、というシンプルな目的に対しては難しすぎる。 特に妥当なマージ戦略がひとつに定められないことが致命的すぎる。 PullRequestのメリットだけを享受できるシンプ…

redmine使えないヤーツ

最近、猫も杓子もredmineじゃないですか。そうでもないですか。そうですか。redmine使い始めると現れる困った人についてまとめます。*1 利用者編 ステータス変えない とても多い。コメントは書くが、ずっとステータスを新規(初期状態)のままにしておくヤーツ…

みずほの障害報告書が面白い件

6/15に今年2月から3月に連続して起きたみずほのシステム障害調査報告書が発表されました。部外者からすると結構読み物として面白く、また示唆に富んでいるので感想を書きます。 自分がアプリエンジニアなのでその方面の観点が多め。 www.mizuho-fg.co.jp あ…

COCOAに望むたった一つの追加機能

少し前にCOCOAの報告書でてました。 一番びっくりしたのはテストを効率化するためにパラメーターを調整(Minimum Risk Score を「1」に設定)してたという記述で、それもうテストじゃないし、何を作って何をテストした認識なんだよ、と*1。 そんなCOCOAに望…

オンラインホワイトボードコーディングテストの心得

転職活動でオンラインホワイトボードコーディングテスト(zoomでつなぎながらテキストエディタ共有サイトでコードを共有するパターン)をやったので、その心得を書いていきます。 ちなみに結果は、超簡単な問題だったにもかかわらず、テンパってしまい面接官の…

スクラム開発批評

最近スクラム開発をやってみてるのでその感想を。スクラム開発って何?って方は以下の図をごらんください。 via スクラムの概要を1分で理解できるイラスト【2018版】 | Ryuzee.com …すこし本題とは逸れるのですが、この絵は実際に社内のスクラム推進派の人に…

AWSはOracleみたいだから嫌い

そもそもAWSがOracleみたい、って感覚伝わるのかな。 どんどん新しいサービスがでてきてよくわからないとか ベストプラクティスが日進月歩で新しくなるとか なのに古いベストプラクティスに囚われてるマンがいたりとか 古いプラクティスを経緯や根拠を取っ払…

「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」が普通に称賛案件だった件について

各所で話題になってたみずほの本の話。 みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」 作者:日経コンピュータ,山端 宏実,岡部 一詩,中田 敦,大和田 尚孝,谷島 宣之 発売日: 2020/02/14 メディア: 単行本 現システムは「大…

手段の目的化がなぜ起こるのかいまだに理解できない

はてぶにコメントした。 提案が通らない人が抑えるべきビジネスパーソンの思考パターン3つ | BtoCマーケティング支援の株式会社ホジョセン 普通これ全部考えるもんじゃないの??例えば承認者にあわせてWHYを最重視しました、なんて提案が通るわけがない 201…

3D Touchを採用すべきだったたった1つの領域

概ね同意だけれども、3D Touchにはもっとふさわしい使いどころがあったと今でも思っている。 3D Touchが導入されたのはiPhone 6s/6s Plusからで、その前機種である6/6 plusの世代から画面が大型化された。 6/6 plus時点ですでに画面の左上に配置されたiOS伝…

サマータイムを導入しないにしても日時をすぐ文字列にする悪習をやめるべきではないか

「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (1/2) サマータイムは簡単、という記事があまりにあれな件 - novtanの日常 タイムゾーンを考慮した日時の扱いのベストプラクティス - エムスリーテックブログ サマータイムの話。 結局のとこ…

ウォーターフォール型開発を教科書通りやると失敗する

常識かと思ってましたが、業界人であっても開発経験のない人には伝わらないことが多いので、書きます。 なお、ウォーターフォール型といっても明確な定義があるわけではないので、ありがちな以下のモデルを題材にします。 via 開発プロセスの基本を学ぶ | 日…

FaceIDに対する情緒的なクレーム

iPhone Xをゲットして約一ヶ月が経ちます。 ウリの一つであったFaceID(顔認証)も、前評判や各所でのレビューにもある通り、爆速で認証できていてすごいなと感じています。見たときにはもうすでに認証されている、っていう話もまさにそんな感じ。メガネをして…

aiboベーシックプランという名称には風情がない

新aiboが発表されました。本体が20万弱で、月額料金(要はクラウド運営費)が3000円弱。そうなんですか。高いかなーとも思うけどクラウド側に主体があるPS Nowが2500円だから、まあそういうもんなのかなあとも思います。 で、問題なのはその月額料金の名称が…

はてなブックマークiOSアプリはマテリアルデザインの悪い見本

はてなブックマークのiOSアプリを真面目に使ってみたらひどい出来だったので書きます。 基本構造 まずはアプリの基本構造をおさらいします。このアプリは大きな画面構成として メイン(様々なエントリー一覧) フィード マイページ の3つからなっています。

はてなブログのコメント承認制が許されるのは小学生までだよねーキャハハ

つい1日くらい前からブログのコメントを承認制にしたので思うことを書きます。 わたしがブログをやる大きな動機として、主張に対して世の中の意見、反応を広く募りたいというのがありまして。そんなわけでコメント欄は匿名可かつ管理者承認不要、つまり誰で…

SIerの下請け開発者ってレベル低すぎない?

ネット上ではSIer批判=技術のことをわかっておらずプログラムも書けずPMも出来ない非効率でダメダメな上流工程と、 人月単位での労働力提供という業界の慣習に縛られ、持ち前の優秀な技術力・知識を生かせず非効率な作業を強いられているかわいそうな下請け…

俺が欲しい細身でホリゾンタルでロゴが少なめの自転車2017

ゆえあって定例化することにしました。2017モデルを中心に紹介していきます。 第1回は以下より。 FUJI BALLAD Ω BALLAD Ω|FUJI BIKE ¥105000 クロモリ 9.8kg FUJIの"こういう系"は前回紹介したBALLAD Rというラインが以前からあったのですが、シフト操作が…

【本当にコピペ一発!】はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法

はてなブログで広告の本文中への自動挿入を実現できるこの記事、いろんな方に言及していただいて、コメント等をいただいて応用例を随時増やしてたりしております。 でもですね、ずっと心配してたんですよ。みなさま、実はこんなことを思ってるんじゃないのか…

LINEのタイムラインってなんなの?昔のに戻せないの?

つうかLINEのタイムラインにいつからかニュースが入り込むようになってあれ出ないようにできないの?— りんご4個分 (@uxlayman) 2016年11月15日 LINEのタイムライン、昔(半年前くらいまで?)は友だちが書いた近況とか、一言メッセージ変えましたとか写真変え…

AppleはiOS10のメールアプリの戻る/進む表示をいますぐ元に戻せ

史上最大の変更があったと言われるiOS10ですが、リリースノートに載ってない範囲でも地味に変更があるようです。 今回はそれ系の話です。 純正のメールアプリ、一覧から1つメールをタップすると、右上に戻る/進むボタンが出てきます。以下の画面です。 メー…

【ポケモンGO】図鑑につっこむ

ポケモンやるのはポケモンGOが初めてなんですけど、図鑑って結構つっこみどころ多くないですか、という内容を徒然に書いていきます。 一応、まだ捕まえてない図鑑が見えてしまうかもという意味でネタバレ注意。 ヤドン 図鑑に目覚めたきっかけがこれ。ポケモ…

日本未発売(?)のスマート体組成計Withings Body CardioをApple Storeでゲット!

iPhoneで体重が記録できるWithingsの体重計を使っていたのですが、今年1月くらいから体脂肪が測れなくなってしまって、どうしようかと思っていたのです。 そんな中、今年(2016年)6月に、体脂肪に加えて、体⽔分率、⾻量、筋⾁量、⼼拍が測定できる新型が発売…

【ポケモンGO】画面を見ずにポケモンをゲットする方法

7/31のアップデートでできなくなったようです。 ボールが投げられずに消費した音だけ聞こえるか、投げられるけど先制攻撃っぽくない普通の軌道で投げるだけ、となってしまうようです。残念! ポケモンGO、やってますか。 このゲーム、モンスターボールの操作…

【改良版】コピペで簡単!はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法

2017/1/26追記 さらに楽をしたい方は以下の記事をご覧ください uxlayman.hatenablog.com uxlayman.hatenablog.com 上記記事は当ブログの密かな人気記事なのですが、どうも最近問題が発見されたようです。 http://www.toma-g.net/entry/kijinaka_yasuiwww.tom…

「支持政党なし」が犯した2つの戦略ミス

支持政党なし、結局議席取れるんですかね。比例票は特に遅くまで確定しないので、なかなか大変かと思います。 ともあれ、今回の選挙で支持政党なし党は大きな戦略ミスを犯したと思っているので、それについて書いていきます。 非拘束名簿式比例代表に立候補…

iPhoneは4Sまでは裸で使いやすかった

スティーブ・ジョブズがiPodやiPadにケースをつけることに否定的だったことはよく知られている。「傷がついたステンレスは美しい」という名言もあり、ケースを付けずに「裸」で使うべきという考えを持っていたことは明らかだろう。 そして、こちらは俗説では…

書籍「キャズム」が想像より遥かに良い内容だった件

キャズム。本を読むまでもなく、わりと一般的な用語になっており、ご存知の方も多いのではないかと思います。 via 情報システム用語事典:キャズム(きゃずむ) - ITmedia エンタープライズ 多くのひとが思い浮かべるのが上の図でしょう。 顧客層をイノベー…