UXエンジニアになりたい人のブログ

転職活動はじめてすぐやめた

はてなブックマークiOSアプリはマテリアルデザインの悪い見本

はてなブックマークのiOSアプリを真面目に使ってみたらひどい出来だったので書きます。 基本構造 まずはアプリの基本構造をおさらいします。このアプリは大きな画面構成として メイン(様々なエントリー一覧) フィード マイページ の3つからなっています。

はてなブログのコメント承認制が許されるのは小学生までだよねーキャハハ

つい1日くらい前からブログのコメントを承認制にしたので思うことを書きます。 わたしがブログをやる大きな動機として、主張に対して世の中の意見、反応を広く募りたいというのがありまして。そんなわけでコメント欄は匿名可かつ管理者承認不要、つまり誰で…

SIerの下請け開発者ってレベル低すぎない?

ネット上ではSIer批判=技術のことをわかっておらずプログラムも書けずPMも出来ない非効率でダメダメな上流工程と、 人月単位での労働力提供という業界の慣習に縛られ、持ち前の優秀な技術力・知識を生かせず非効率な作業を強いられているかわいそうな下請け…

俺が欲しい細身でホリゾンタルでロゴが少なめの自転車2017

ゆえあって定例化することにしました。2017モデルを中心に紹介していきます。 第1回は以下より。 FUJI BALLAD Ω BALLAD Ω|FUJI BIKE ¥105000 クロモリ 9.8kg FUJIの"こういう系"は前回紹介したBALLAD Rというラインが以前からあったのですが、シフト操作が…

【本当にコピペ一発!】はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法

はてなブログで広告の本文中への自動挿入を実現できるこの記事、いろんな方に言及していただいて、コメント等をいただいて応用例を随時増やしてたりしております。 でもですね、ずっと心配してたんですよ。みなさま、実はこんなことを思ってるんじゃないのか…

LINEのタイムラインってなんなの?昔のに戻せないの?

つうかLINEのタイムラインにいつからかニュースが入り込むようになってあれ出ないようにできないの?— U太郎 (@uxlayman) 2016年11月15日 LINEのタイムライン、昔(半年前くらいまで?)は友だちが書いた近況とか、一言メッセージ変えましたとか写真変えました…

AppleはiOS10のメールアプリの戻る/進む表示をいますぐ元に戻せ

史上最大の変更があったと言われるiOS10ですが、リリースノートに載ってない範囲でも地味に変更があるようです。 今回はそれ系の話です。 純正のメールアプリ、一覧から1つメールをタップすると、右上に戻る/進むボタンが出てきます。以下の画面です。 メー…

【ポケモンGO】図鑑につっこむ

ポケモンやるのはポケモンGOが初めてなんですけど、図鑑って結構つっこみどころ多くないですか、という内容を徒然に書いていきます。 一応、まだ捕まえてない図鑑が見えてしまうかもという意味でネタバレ注意。 ヤドン 図鑑に目覚めたきっかけがこれ。ポケモ…

日本未発売(?)のスマート体組成計Withings Body CardioをApple Storeでゲット!

iPhoneで体重が記録できるWithingsの体重計を使っていたのですが、今年1月くらいから体脂肪が測れなくなってしまって、どうしようかと思っていたのです。 そんな中、今年(2016年)6月に、体脂肪に加えて、体⽔分率、⾻量、筋⾁量、⼼拍が測定できる新型が発売…

【ポケモンGO】画面を見ずにポケモンをゲットする方法

7/31のアップデートでできなくなったようです。 ボールが投げられずに消費した音だけ聞こえるか、投げられるけど先制攻撃っぽくない普通の軌道で投げるだけ、となってしまうようです。残念! ポケモンGO、やってますか。 このゲーム、モンスターボールの操作…

【改良版】コピペで簡単!はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法

2017/1/26追記 さらに楽をしたい方は以下の記事をご覧ください uxlayman.hatenablog.com uxlayman.hatenablog.com 上記記事は当ブログの密かな人気記事なのですが、どうも最近問題が発見されたようです。 www.toma-g.net okanewofuyaso.hateblo.jp要は記事上…

「支持政党なし」が犯した2つの戦略ミス

支持政党なし、結局議席取れるんですかね。比例票は特に遅くまで確定しないので、なかなか大変かと思います。 ともあれ、今回の選挙で支持政党なし党は大きな戦略ミスを犯したと思っているので、それについて書いていきます。 非拘束名簿式比例代表に立候補…

iPhoneは4Sまでは裸で使いやすかった

スティーブ・ジョブズがiPodやiPadにケースをつけることに否定的だったことはよく知られている。「傷がついたステンレスは美しい」という名言もあり、ケースを付けずに「裸」で使うべきという考えを持っていたことは明らかだろう。 そして、こちらは俗説では…

書籍「キャズム」が想像より遥かに良い内容だった件

キャズム。本を読むまでもなく、わりと一般的な用語になっており、ご存知の方も多いのではないかと思います。 via 情報システム用語事典:キャズム(きゃずむ) - ITmedia エンタープライズ 多くのひとが思い浮かべるのが上の図でしょう。 顧客層をイノベー…

俺が欲しい細身でホリゾンタルでロゴが少なめの自転車

世は自転車ブームですが、わたし、ザ・レーシング!って感じの派手な自転車よりも、細身で、クラシカルで、ロゴとかが悪目立ちしない感じの自転車が好きなんですよ。 鉄と部品で職人が必要最小限に組み立てた、名前の無い一品みたいな。そんな雰囲気のやつが…

独断と偏見で大手宅配ピザチェーン3社を評価する

わたしは週に1回はピザを頼んで数年になります。主になにもなかった寂しい週末を締めくくるイベントとしてピザを注文します。そんなわけで、宅配ピザには一家言あるわたくしが、独断と偏見により大手ピザチェーンを評価してみたいと思います。 ピザMサイズを…

SIMフリーiPhone SEとBIC SIMに変えた話

ちょっと前に、メインの普段使いのスマホを、ソフトバンクiPhone5sからSIMフリーiPhone SE+BIC SIMに変えました。 ソフトバンクのiPhone5s →SIMフリーのiPhoneSEをソフトバンクSIMで利用 →ソフトバンクSIMをBIC SIMにMNP という流れだったので、起こったこ…

カモに敬意を払うべしという話。あるいは単なる楽天批判

カモに敬意を払う、っていうのが商売の基本だと思うのですよ。 カモ。一言で言うなら適正利益以上の利幅を呼び込んでくれる優良顧客ってとこですか。 カモは重視する価値観が人と違う(つまりお金をかける対象が人と違う)ことによって生まれることが多いので…

プログラミングより論理的思考を必修にしてクレメンス

小中でプログラミング必修に…政府の新成長戦略 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) プログラミングやらんでいいから論理的思考をちゃんとおしえてくれ 2016/04/16 15:29 戯れにかいたブコメが結構星をもらったのでちょっと考えてみた。 プログラミングを基…

【ネタバレあり】「白ゆき姫殺人事件」の城野美姫の独白は真実なのか

昨日、金曜ロードショーで「白ゆき姫殺人事件」やってて、ちょうど終わったタイミングでいつも見てるブログでレビューを発見したのではてぶコメントしてみた。 映画「白ゆき姫殺人事件」を見たのでレビューや感想など(ネタバレあり) - ネットの海の渚にて …

はてぶもはてなブログも全員botなんだよね

痛いニュース(ノ∀`) : マイクロソフト「ツイッターで会話して学習するAIを公開したよ」→AIが差別と陰謀論にハマって公開停止 - ライブドアブログ ???いまさらなに言ってるのはてぶも全員botじゃん 2016/03/26 05:51 みんな当然知ってるものだと思ってたけ…

ニコニコ実況対応により、より神に近づいたtorne mobile

本日、torneのスマートフォンアプリであるtorne mobileがバージョンアップされまして、ニコニコ実況対応が行われました。 【torne mobileでもニコニコ実況連携!】torne mobileをお使いのみなサマ、大変長らくお待たせいたしましタ! ついにスマホでもニコニ…

journal standard Furnitureのkindleケースを買った

ちょっと前だけどkindleケースとしてはちょっとお高めのjournal standard Furnitureのkindleケースを買いました。色はダークブラウンとダークレッドで迷ったけど、ダークレッドで! 【Kindle Paperwhite, Kindle Voyage ケース】 journal standard Furniture…

バカッターを誘発する"危険"なUX設計を非難する

バカッターという言葉がある。犯罪行為や迷惑行為をわざわざツイッターに証拠付きでアップして自爆する輩のことである。 多くの人が疑問なのが"なぜわざわざツイッターで"ということだと思うが、例えば次のようなやり取りがあったとは考えられないだろうか。…

2015マイベストエントリーとその他3ブクマすら行かなくて消えた記事たち

今週のお題「マイベストエントリー」の記事を書くよ。早速ですが今年のマイベストエントリーはこれ。 ついに「戻る」を手に入れたiPhone 6sと選ばれし者を無駄使いした感があるAppleの話 最近のAppleについての落胆を書いた記事。時系列も具体例も入れつつい…

チーズ鱈をレンチンすると激ウマに!なんだけど知れ渡っていない欠点が1つだけ

チーズ鱈をレンジで温めると激ウマのおつまみになるという話があります。 元々アメトークで千原ジュニアが発表して、それをネットニュースが取り上げて知れ渡るようになったという経緯があるんだそうで。 これ、クッキングシートにならべてチンするだけなん…

Withings Activité第3モデルのSteelがカッコよさげ

Withings Activitéという時計を使っているのですが、この度USでActivitéの第3モデルであるSteelが発売されたそうです。 via Activité Steel どうでしょう。ちょっとかっこ良くないですか?最上位モデルのActivitéにも、廉価版のPopにも黒系のモデルはあるの…

ついに「戻る」を手に入れたiPhone 6sと選ばれし者を無駄使いした感があるAppleの話

突然ですが、iPhone 6sや6s plusをお持ちのみなさん、iPhoneにはないはずの「戻る」操作が追加されてることをご存知ですか。 例えばメールからURLをタップしてブラウザ(Safari)が起動されたとします。ここで、エッジ部分を強くタップした後、かなり長めの距…

無印良品が日本人の美的感覚向上に大きく寄与している説

この記事読みました。そしたら、Twitterで以下のリプライをいただきました。 @uxlayman ここで暖房大手コロナの最新機種を見てみましょう https://t.co/vvLmQdwFdV — mongrelP@もんぐれ (@mongrelP) 2015, 11月 29 ふむふむ。見てやるか(偉そう) どうせ見…

自転車通勤始めて揃えたものリスト

2週間くらい前から自転車通勤始めました。 チャリ通、いいですねえ。距離10km弱で25〜35分、電車で行く場合は40分弱なので、時間的には若干速いだけなのですが、朝の陽の光を浴びながら風を切って走るととても気分がリフレッシュされます。夜は車が少なくて…